スポンサーサイト


見慣れた景色が広がっているわけだが

 さて、すっかり回答が遅くなってしまった。こちらにも色々と事情があるゆえ、その点はご容赦願いたい。ヴァーチャルな殺人の回答エントリーなので、関係ない人は見ない方がいいかもしれない。


 まずは一つ。思い出していただきたい、あのエントリーはもともとふぉっくすさんのコメントに対する回答であり批判であり、更にそれを通じて死ぬのは奴らださんのたんぽぽさんに対する荒らし行為への批判である。そして、gonさんがJabberさんや地下に眠るMさんから「理由もなく罵倒」された、ということが事実だったとしても、それがふぉっくすさんや死ぬのは奴らださんの行為を免罪するようなものではありえない、ということだ。
 これについては、以前に「否定論者の最後の逃げ場所」というエントリーをあげているので参照していただきたい。道徳的相殺によって痛み分けに持ち込もうとする行為は、何の解決にもならないということだ。最初のコメントの返答で、gonさんを「最低の恥知らず」と呼んだのは、これが理由である。
 ところで、回答に時間がかかっている間に、ふぉっくさんがやってきて、しかも、まさにこの通りのことをやっていってくれた。二人とも私を攻撃するのに夢中になって、エントリーの中身にまるっきり反論できてないんだけど、つまり死ぬのは奴らださんはただの荒らしで、ふぉっくすさんはその威を借りてつまんない嫌味を言っただけ、しかもそれを恥とも思ってない、ってことでいいんだよね? そんなステキな回答がもらえるとは思わなかったよ。

 さて続いて第二点。見慣れた景色とタイトルにも書いた通り、gonさんがこのような形でコメント欄に登場するのはここが初めてではない。他でも何度か繰り返されたやり取りがここでも行われたわけだが。共通しているのはgonさんに強い被害者意識があるということだ。ところが、この被害者意識が何に起因して、どうすればいいのかがちっとも伝わってこない。URLを示してくれと頼んだり、根拠を示せよといっても”やだ”と答えたりするんだよね。これっていったいどうすりゃいいんだ? 駄々っ子かよ。

 そして、その強い被害者意識からか、時にコメントが酷く攻撃的になる、……とはいえ、詩人というのは言葉が命だと思ったんだが、精一杯考えてあの程度? 宝剣グラムとか鬼包丁村正とまではいかないまでも、せめて果物ナイフくらいには切っ先を砥いでくれないものかね。錆びたバターナイフで切りかかられても、苦笑するしかないよ。それと、一行毎に改行するスタイルと、特徴ある一人称で雰囲気を演出してはいるが、週末の夜にパソコンに向かって他人のブログに嫌がらせの下ネタコメント書いている中年男というのも寒いものがあるな。

 さて、彼がしきりに反発してる碧猫さんとgegengaさんのエントリーがある。
具体的には
既視感の「女の子」 」

悲劇のヒロインとかわいそコーラス隊
のことだ、文句があるなら直接言いに行けばいいのに、びびっちゃって行けないみたいなんだが、この二つ、基本的に一般論ではある。
だが、よくエントリーを読んでみれば分かるように、このパターンにぴったり当て嵌まっちゃっているのがgonさんの行動である。特に碧猫さんのエントリーで例示しているケースがそっくりである。ちなみに私はこんなことをコメントしてるな

(この人は)相談がしたいんじゃなくって、
”うんうん、Mさんはひどいよね~。あなたはかわいそうだね~”
って誰かに言ってもらいたいだけなんだよね。
だから、望む答えがもらえるまで、何度でも何度でもおんなじ事をくり返し訴える、と。

言っておくが、このときはあくまで一般論としてコメントしている。何もわざわざトレースすることもあるまいに、と思うんだけどな。
 この手の粘着君はよくApemanさんのところにもやってくる(こんなのとか)から、"女の子”とか”ヒロイン”という言葉は使われているものの、実は生物学上の性別とはそれほど関係ない。この種の行為のことを、Apemanさんは”裸踊り”と評していたがまさにその通り、パンツぐらい履いて欲しいところなんだが、本人には自覚はないんだろうな。

 さて、もういいでしょう、これ以上不愉快なコメントを読まされるのも、たぶんみんなうんざりだろうし、まともに答えたところで、望む答えが出なければひたすらループを繰り返すのみというのは経験からわかっている。充分痛いコメントもあつまったことだし、そろそろコメ禁にしちゃおっかな~。
 とか思ったのだが、捨てぜりふくらいは言いたいだろうから、一回だけここのコメント欄に書いてもいいよ。まあ、私相手にだったらどんなこと言ってもかまわないけど、他の人に言及したら即刻削除だから、よく考えてね。さあ、gonよ、己の能力の限界まで使って、血も凍るような罵倒のセリフをひねりだすのだ。

スポンサーサイト

Comment

>己の能力の限界まで使って、血も凍るような罵倒のセリフをひねりだすのだ。

オマイは、あほうか?

なにいきりたってんだ。こんなんだから、もてないんだよ。

「罵倒のセリフ」って、そんなのに貴重な頭使ってどうするよ。頭少ないんだからよ、オイラ。

腐った言葉は貴様らのを投げ返すだけで十分だよ。

「頭にウンコの詰まった」「白痴」とか、こんな凄まじいの、ほかにおもいつくわけないぢゃん。

あんたら、ザアマス嘲笑派じゃないんだからよ。


ったく、

議論する気ないんなら、最初からそう言えよ。こんな回りくどい、コメント削除言い訳なんていらんよ。

即刻削除しなさい。ヘタレボーヤ。ちゃん。

2008.07.07 (Mon) | gon #bLNrjBuk | URL | Edit

といわけで

詩人にしては、ずいぶん陳腐な捨てぜりふでした。
お疲れさま

2008.07.07 (Mon) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

愛してるよ

>詩人にしては、ずいぶん陳腐な捨てぜりふでした。

アンガト。

用意してたにしてはすべってるけど、もう許しといてあげる。これからは、なにも持ってないくせにまともな相手に議論ふっかけるのやめなさい。

あなた、そんな器じゃないんだよ。

せいぜい意地悪な野次馬の歓心をかうくらいの。その程度のこまい人間。自分の能力をひけらかすことだけにその頭を使おうとする、ヘタレ野郎。

>他の人に言及したら即刻削除だから、よく考えてね。

別の場所でまったく逆のこと言われたよ。あたしの尊敬するお人にね。あなたも見てたでしょ。

>他への批判をするのならここでおやんなさい

って。

>他の人に言及したら即刻削除だから、よく考えてね。

仲間を守ってるように見せて、自分だけ逃げてる、そのすすけた心性が、、、

つくづく哀れだよね。

2008.07.07 (Mon) | gon #bLNrjBuk | URL | Edit

捨てぜりふは

二回やるとカッコ悪いよ?

本当にお疲れさまでした。ご協力に感謝します。

2008.07.07 (Mon) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

No title

自分の名前が出てきたのでビックリしましたが・・・納得しました。

2008.07.07 (Mon) | Apeman #- | URL | Edit

No title

こんばんわ。
いままで、うちゃさんに「当てこすり」だの「イヤミ」だのいってきた真意がわかってもらえないようですので、しょうがないから言っちゃいますけど、
> 「pならばq」と「pイコールq」が別物というのも、
> 「pならばq」において、pが真ならqも真というのも、
> 論理学の基礎であって、どこも恣意的ではないですが?
> (「学」なんてつけるのもおおげさなくらい。)
って発言は「事実」としてあったわけです。
でしょ?
うちゃさんは
> で、このケースの「pならばq」は
> 「Aを含む一般論について語っている」ならば「Aについて"も"語っている」のはずだ けど、これは自明じゃないかな?

って発言なんですよね。
「も」をつけるかつけないかで「非常にプリミティブなレヴェルで論理がかわっちゃう」って君はわかってるわけでしょ?
てことは「前者の論理」を意図してかせずにかは知らんけど、
やっぱ「間違ってる」って言ってしまってるわけです。
要するに君は「応援してる(のかどうか現実的にはわからんけど)のに「間違ってますよ」って言っちゃってるわけだ。
そりゃしょうがない。
だって、君はソフト屋かなんかをなりわいにしてるみたいだから、そりゃ「飯のタネ」なんだから・・・しょうがないのです。
いまさらむしかえして、どうなるこうなるもんでもないけど、
「対偶とかの話でしょ?」っていったのは、対偶とって「ありゃまちがってるじゃん・・・」ってだけでわかっちゃう低いレヴェルの『論理』(というか単なる「ものいい」だね)ってことをほのめかしたかっただけです。
君はたぶんはじめっからわかってたはずだと思うよ。
振り上げたコブシを納める勇気って・・・けっこう大事だと思うのは・・・年寄りの愚痴だろうかねぇ?

2008.07.08 (Tue) | ふぉっくす #cBFcyKFE | URL | Edit

ばあ?

>いままで、うちゃさんに「当てこすり」だの「イヤミ」だのいってきた真意がわかってもらえないようですので、しょうがないから言っちゃいますけど、

なに考えてるんですか?
だったらちゃんと批判すりゃすむことじゃありませんか、わざわざ私以外の人間を中傷している言葉に乗っかって嫌味をいう必要があるんですか?

で、自分が他人を中傷していたということについては、いかがお考えで?

2008.07.08 (Tue) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

No title

Apemanさん
すみません、引き合いに出して。
納得してしまいましたか(^^; 

2008.07.08 (Tue) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

うちゃさんへ

>>なに考えてるんですか?
まぁ、あんまり深くは考えないようにはなってきましたね。
>>だったらちゃんと批判すりゃすむことじゃ・・・
「ちゃんと批判」しても・・・どうせわかんないんじゃないんですか?

2008.07.09 (Wed) | ふぉっくす #- | URL | Edit

まあ、確かに

あなたを責めてばかりで批判に応えないというのもおかしな話であります。ここは、きちんと回答させていただきます。

あの場面、たんぽぽさんは文脈から当然のこととして論理学の「PならばQである」という意味で「Aを含む一般論について語っているならAについて語っている」と書いているわけだよね。これは論理学では論理包含と呼ばれている文章である。
この名前からも分かると思うし、Wikipediaの記述(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AB%96%E7%90%86%E5%8C%85%E5%90%AB%E6%BC%94%E7%AE%97)を読んでもわかるとおもうけれど、この文章自体が、PとQが包含関係にあることを示しているから、本来は”も”を補う必要はない。

だけど、~ならばという言い方は普通の話し言葉でも使われるし、その場合は解釈にあいまいさが残る。包含関係が含まれているということに気がつかずに誤解する可能性があると考えた。そう、ふぉっくすさんのようにね。

そこで、PとQに包含関係があることを明示する為に”も”をつけたわけだよ。だいたい、誤魔化すつもりがあるのだったら、わざわざ引用符をつけて違いを強調したりはしないよ?

というわけで、あなたの誤解です。もしかしたら、私がやった論理包含の解釈や元の文章に対して行なった改変は間違っているのかもしれないけれど、少なくともあなたが考えたような意図ではありませんでした。

実は「PならばQである」を「PはQである」つまり包含ではなく等価と解釈されることを防ぎたかったわけです。

以上、回答になりましたでしょうか。
ご指摘に感謝します。

2008.07.09 (Wed) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

さて

あなたが言いたかったという批判には、私なりに誠実にお答えさせていただきました。今度はあなたの番です。
あなたがたんぽぽさんに対していわれのない中傷を行ったことをお認めになりますか? いまだ、何の釈明も反論もなされていないので、私は”認めた”と解釈しています。お認めにならないというなら、それなりの反論をお願いします。

2008.07.09 (Wed) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

