スポンサーサイト


ちょっといい話

 CNET Japanで読んだこの記事
プロがなぜ、二次創作を願うのか--Gacktが歌い、三浦建太郎が描く「がくっぽいど」:ニュース - CNET Japan
 プロの歌手であるGacktさんとプロの漫画家である三浦健太郎さんの決断が凄い。
 三浦さんのこのコメント
三浦氏はイラストを無償提供したといい、キャラクターの二次利用についても非商用かつ個人利用であれば構わないという。

 もしかしたら、単にニコニコ動画が好きってだけに取られるかも知れないけれど、それだけでは済まないと思うんだよな。確か角川がMADムービー容認したという話も聞いたし、以前にニュースになったように円谷もYouTubeでの無料配信を始めたりしているし。
ちょっとびっくり。

スポンサーサイト

Comment

がくっぽいど

実はわたし関係者の一人でして。
三浦さんすごい入れ込んでくれてはるそうです。
わたし三浦さんの絵、初めてちゃんと見ましたが描きこみがすごいと思いましたよ。

2008.06.28 (Sat) | SIVA #0O4aXpFM | URL | Edit

おお!

意外なところに関係者の方がっ
ボーカロイドってMac版が出てないんですよね。YAMAHAがその気になってくれないと無理ということなんですが……。

>三浦さんすごい入れ込んでくれてはる
ニコニコ動画に思い入れがかなりあるみたいですね。プロが無償で動くことに対する是非というのも言われているみたいなんですが。
持ち出しでもいいからやりたい、という気持ちは分かる気がします。

2008.06.28 (Sat) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

No title

MacでWinのアプリのデザインしておりますだよ。
わたくしDTMソフトのインタフェイスデザイン屋でもあるんです。
自分でデザインしたソフト、自分んちでは使えなかったりします。
Rolandさんなどは多少でもMacには対応してくれてるのですがボーカロイドのMac版は望み薄な感じですかね。

2008.06.29 (Sun) | SIVA #0O4aXpFM | URL | Edit

No title

>DTMソフトのインタフェイスデザイン屋
そうだったんですか。昔はDTMといえばMacがかなり強かったんですが、Windows95が出たあたりから変わってきちゃいましたしたね。
最近はだいぶ売れてきているから、そろそろ対応を考えて欲しいところではあるのですが、OSXのオーディオ関係ってちょっとくせ者なんですかね?

2008.06.29 (Sun) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

No title

>OSXのオーディオ関係ってちょっとくせ者なんですかね?

開発そのものはさして難関ではないようなんですけどね。音色も標準化されてきてるし。やっぱりDTMソフトってビジネスアプリやゲームに比べると圧倒的に全体のパイが小さいのでMac版作る甲斐がないみたいですね。お付き合いいただいてるDTMソフト屋さんにもMac版つくって!っていつもお願いしてます。

ちなみにこないだ「もうすぐ亡くなりそうな大歌手の声サンプリングしといて死去後にボーカロイドで出したら売れますよ!」ってかのソフト屋さんの担当者に冗談言ったらいたく盛り上がりました。

2008.06.29 (Sun) | SIVA #0O4aXpFM | URL | Edit

No title

>Mac版作る甲斐がない
言われてみれば、ただでさえパイが少ないところに、純正のソフトがやたら安価で出てるんでしたっけ(^^;
でも、ボーカロイドは重ならないから出せばそれなりの数は出そうですけどね。ワールドワイドで売ってくれんものだろうか??

2008.06.30 (Mon) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

