スポンサーサイト


誰か教えてください

 死刑廃止の話題になると必ず登場する人たちがいる。こちらのコメント欄にもいらっしゃっているのだが、「犯罪被害者の人権を無視するな」という人たち。

 私には見当がつかないのでぜひ教えて欲しいのだけど、「加害者を死刑にすることによってのみ守られる人権」っていうのは、具体的にはなんの権利なんでしょうか? 仇を討つ権利、なんてものは認められてないしさ。犯罪被害者の救済を行なう、ということは加害者を殺害することとは別個に行なえるはずだよね?

(放蕩息子さんがコメント欄で紹介しているように、死刑廃止を訴えているアムネスティは、被害者救済についても積極的に行なうように訴えている。)
スポンサーサイト

Comment

No title

>仇を討つ権利、

 は、国家が死刑にすることで、被害者家族から奪っているんじゃないかしらん。

 応報と感じられて心理的にすっきりする傍観者の権利、というのが正確な言い方かな。権利になりえるかはわかりませんが。

2008.07.01 (Tue) | kuroneko #JUDPAokI | URL | Edit

たしか呉智英氏が

>国家が死刑にすることで、被害者家族から奪っている
この理屈で死刑を廃止して仇討ち制度の復活を謳っていたような気がします。
もっとも、仇討ちが合法だった時代でも、権力側が復讐心を利用していたわけですが。

>応報と感じられて心理的にすっきりする傍観者の権利
それ、人権とは言わないですよねぇ(^^;

2008.07.01 (Tue) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

