

星空のバラード/真夏竜

 今、ファミリー劇場で再放送中のウルトラマンレオの挿入歌。歌っているのはレオに変身する主人公・おおとりゲンを演じた真夏竜である。
 ウルトラマンレオは、他のウルトラマンたちとは違いM78星雲生まれではない。そして彼の故郷である獅子座L77星は、他の宇宙人によって滅ぼされてしまっている。つまり彼は戦禍を免れ難民として地球に遣ってきているわけだね。
美しいあの星は 二度とは見えぬ
暗い彼方へと 消えて行った

 星空を見上げて望郷の念に駆られるというのは、普通の人でもある話だけど、彼の場合はちょっと違う。故郷が失われてしまって、もう戻ってこない事を思い知らされてしまうことでもあるのだ。

 そして、第二の故郷である地球でも過酷な戦いを続ける事になる、終盤なんかものすごいことになるし。
 ……ウルトラマンたちのなかでも、一番厳しい運命にあった人なのではないだろうか。

作詞:阿久 悠
作曲:川口 真


Comment

Post comment

Secret

