スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参入障壁

 例えばApemanさんのところで、
「南京大虐殺のことはよく知らないんだけど、肯定派も否定派もどっちもどっちだよね」
なんてコメントを書いたら、どんな反応があるかというのは、まあ多少想像力があればわかるだろう。こういうタイプの人に、どっちもどっちと言いきれるだけの根拠を揃えて出直してこい、と返して、ちゃんと調べて来る人は皆無に等しかったりもする。これは新書の二冊も読めばアウトラインはつかめる話なのに。そして、あそこにはちゃんと南京事件の資料へのリンクまで貼ってあったりするのに。
 なぜか、そんな手間をかけることすら惜しんで、三十分で読めるまとめを作れ、とか言い始めた人もいるんだよな。忙しいんだから、手間をかけさせるなって言いたいんだろうか? 別に首を突っ込んでくれ、なんて頼んだわけでもないのに。

 そりゃあ、いままで南京事件について書かれた全ての論文を読んでこい、だとか、中国語の資料にもあたれ、なんて無茶苦茶なハードルを課しているんだったら、一般人お断りの仲間内の議論とか言われても仕方ないけど、新書二冊なんてせいぜい二千円だし、一、二日あれば読める程度の手間すらかけずに、何か価値のあることを話せるなんて、どうして思えるのか不思議で仕方がない。
 実際に、Apemanさんがキレて、三分で読めるまとめエントリーをあげて見せたんだけど、そこについてるコメントを見れば、三分程度で読んだ内容をもとに、なんか身のある議論ができるわきゃないだろう、というのは良くわかるはずだ。

 私は、こういうときに「よく知らないけど」なんて断るのは、「これから私の言う言葉には何の価値もありません」と言ってるようなものだろうと思う。

 ただまあ、歴史上の事件のように、ちゃんと専門家が調べて、一般の人向けにわかるように解説書を書いている場合と違って、ネットの揉め事レベルだったりすると、なかなかアウトラインをつかむのも難しいけどね。だったら、せめて自分が何をどこで知ったかくらいは前提として提示しておかないと、やっぱり何言っても意味がないんでないの?

 それが参入障壁だって言うんだったら、入ってきてくれなくて結構です。
スポンサーサイト

Comment

言いたいことを

言われてしまった、しかも、短く簡潔に……

もちろん、私がそう思うのは、(勝手に)範囲を拡大して解釈しているからなのだけど、感想はともかく、もの申すにはそれ相応の労力がいりますよね。
と、ブログ立ち上げて、余計に実感する。
さ、短く簡潔に書ける様に修行するか~

2008.05.22 (Thu) | ひで #xIvWATlQ | URL | Edit

正月に

南京事件関係で騒動があった時に思ってたことが、ちょうど嵌まった感じだったんで、エントリーにしてみました。

>もの申すにはそれ相応の労力がいりますよね。
そうなんですよね。
私は最近よそ様のコメント欄に気楽に書きすぎ、と、ちょっと反省してます(^^; (しょーもないコメントをいじることばっかりやってる気がする……)



2008.05.22 (Thu) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

あと、それから

ひでさんの「まとめ」も期待してます。
(と、プレッシャーをかけてみる)

2008.05.22 (Thu) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

まったくだぁ~

>何をどこで知ったか
を知りたいよ、ホント。
という人がチラホラ。

2008.05.23 (Fri) | gegenga #Tk1SCyj2 | URL | Edit

お邪魔致します

はじめまして、拙ブログへのコメント、ありがとうございました。
…事後で恐縮ですが、トラックバック、こちらでよかったでしょうか。

>参入への下準備

実は、愚樵様のエントリー(http://gushou.blog51.fc2.com/blog-entry-134.html)に

「当たり前のことだが、科学者でない私たちは、ある現象が科学的であるか否かの判別を自らつけることが出来ない。なので、それについては科学者の言い分を〈信じる〉しかない。」

と書かれているのを見て心底呆れ返ってしまった分も、あのエントリーの論旨に混ざっていたりします。
科学は検証して誤りを指摘(批判)し得るから科学なのに、って。
検証材料は、決して閉じられてはいないのに、って。

この騒動に関して、私の出発点はこちらのうちゃ様のブログでした。

2008.05.23 (Fri) | 七重 #mQop/nM. | URL | Edit

No title

gegeさん
 思ってもみなかった人が複数当て嵌まっちゃうのが、なんだかな~、って感じですね。

2008.05.23 (Fri) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

いらっしゃいませ

七重さん

はい、このエントリーであってます。女刺客とか姫さまのエントリーじゃありません<ー当たり前だ。

愚樵さんのそのエントリーは、私も頭かかえてました。その少し前のにはコメント入れたんですが、その後のエントリー読んだら続ける気力が尽きてしまった。

>出発点はこちらのうちゃ様のブログ

ええっ! そうだったんですか? びっくり

2008.05.23 (Fri) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

無理です

> ひでさんの「まとめ」も期待してます。
> (と、プレッシャーをかけてみる)

まとめるというのは才能的に無理とわかったので、細切れに考えていくことにしました。
と言うことで、まずはただの例え話から話のとっかかりになるかどうかの記事をアップしてみました。

2008.05.24 (Sat) | ひで #xIvWATlQ | URL | Edit

良かったです

以前の騒動と通じるところが…、とのことでしたので、当時のエントリーの可能性もあると思ったものですから(^^;

「扉など見えない」ってそんな、目を閉じてたら見えるものも見えませんよー、という話ですよね。
目を閉じたまま壁を壊しにかかられても。

>出発点

意外でしたか?ニセ科学のダメなところが、簡潔に分かりやすく書かれていると思いましたが。
後に歴史関連の講義や、菊池誠さんと香山リカさんの対談本等で丁寧に触れる機会を持ちましたけれども、導入としてはとてもすっきり落ちるかな、と。
私が科学寄りの立ち位置で見始めた(批判されてる方々の立ち位置って、実はそれぞれずれてますよね)のは、この出発点のためだと思っています。

2008.05.25 (Sun) | 七重 #H6hNXAII | URL | Edit

No title

>目を閉じたまま壁を壊しにかかられても。
危なっかしくて、ひやひやしてしまいますけどね。言い切っちゃって大丈夫かなぁとか。あんまり言うと、ブーメランになりそうですけど。

>簡潔に分かりやすく
そう言っていただけると嬉しいです。私自身は何かしているというより、Apemanさんたちとか菊池さんたちがやられていることを、追っかけていって、時々自分の意見をまとめてるくらいなんですけどね。

たぶん、私が今の七重さんの年齢の頃は結構イタイやつだった気が(^^; 色々信じてたし(^^;

2008.05.25 (Sun) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

もしかしてお初?

こんにちは~、初めまして~♪
祭りにあんまり参加しなくなっちゃったアキラです。
僕がよく分からないのは、「よく知らないんだけど~~」と言いつつ、コメントできるそのキモったまなんですよね。
まさにそもそも、「どっちもどっちと言いきれるだけの根拠を揃えて出直してこい」ってだけの話だし、よく知らないんならしゃしゃり出てこなくていいよ? ってだけの話だと思うんですよ。
ブログ主さんの方でも、「んじゃぁ、よく知ってからおいでなさい♪」って言えばそれで済む話だとも思うんですけど、なんでそれでいちいち揉めちゃうのかがよく分からないんです。
やっぱりみんなお祭り好きだとしか思えません。 (^o^)

2008.05.25 (Sun) | アキラ #- | URL | Edit

No title

お久しぶりと言うべきか。exciteの時分にはお世話になりました。

>「よく知らないんだけど~~」と言いつつ、コメントできるそのキモったま
わかんないですよね~。なんででしょうね。これを言っちゃったら話を続けられないはずなんですけどね。

>「んじゃぁ、よく知ってからおいでなさい♪」って言えばそれで済む話だとも思う
たまに、それだと怒り出しちゃう人とか、全然調べないで舞い戻ってくる人とかがいるので(^^;


2008.05.25 (Sun) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

逆ギレ

>「んじゃぁ、よく知ってからおいでなさい♪」
というと
「すべてを知らないと何も言う権利がないっていうんですかっ!?」と、逆ギレする方、結構いますよね。。。
イヤ、何から何まで知らなくても「私はここからここまでの範囲を見て、意見を言っています」と根拠部分を示してくれればいいわけで。

まあしかし、厳密に「単語」の意味だけにこだわられても結構ウザイと思う今日この頃。
行間は読みすぎず、しかし単語ではなく行ぐらいは読んでほしい、と思うのは贅沢?

2008.05.25 (Sun) | gegenga #Tk1SCyj2 | URL | Edit

そーいえば

さりげに参入障壁、設けてましたね、私。
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-357.html#comment3238

うちのお客さんだと「すべてを知らないと何も言う権利がないっていうんですかっ!?」なんて言い出さないんですけどねぇ。もしそう主張する人がいても、、、、、まぁ、扱いがどうにかなるわけですが(どうなるんだ?)。

2008.05.26 (Mon) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

あるある♪

>主にgegengaさん

>「すべてを知らないと何も言う権利がないっていうんですかっ!?」
誰がそんなこと、言いました?
私が言ったのは、「んじゃぁ、よく知ってからおいでなさい♪」ですよ。(はあと)
・・・って感じじゃダメですかね? (^o^)

>行間は読みすぎず、しかし単語ではなく行ぐらいは読んでほしい、と思うのは贅沢?
<
今日的状況となっては、もしかしたらかなり贅沢かも ですかね。 (^_^;)

2008.05.26 (Mon) | アキラ #- | URL | Edit

No title

 うちなんて、参入障壁だらけです。

 で、スルーされる。

2008.05.26 (Mon) | 南郷力丸 #- | URL | Edit

そうすると

アキラさん、gegeさん
>よく知ってからおいでなさい♪
というと、三十分で読めるまとめを出せ、とか言い出すんですよ(笑)
自分じゃ何にもしないで、口だけ出したいんでしょうね。


2008.05.26 (Mon) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

No title

下手なこと言うと、宿題が山ほど出るから(笑)
あの手はステキですね。

南郷さん
>で、スルーされる。
なぜ、うまいことサゲをつけるんですか(^^;

2008.05.26 (Mon) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

「詳しく事情を知らない一般論」って前置きがあったな(^^;

前提となる情報を共有せずに語ってる一般論に、ごもっともと同意する事なんてあり得ない…と思ったんですよね。相手が理性的な人でよかったとつくづく。


>宿題が山ほど

ああ、確かに、それもやりましたね(笑
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-272.html#comment2284

そしたら、なぜか、ヘイトコメントに「こちら側」からレスしてくれたような。
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-273.html#comment2329
相手が頭のいい理性的な人でよかった。こっちも。

2008.05.27 (Tue) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

No title

>前提となる情報を共有せずに語ってる一般論
その”一般論”を適用していい事例かどうか、まずは判断しないといけないんですよね。
私の業界(コンピューターソフト)だと、業務パッケージってものがあるんですが、これいわゆる”一般論”を集めたようなものなんですよ。で、実際にそれを導入するに当たっては、本当に実際の業務に適合しているか、というのをまず調査しないと、全然役に立たないどころか、足を引っ張る可能性の方が大きい。
前提とか適用範囲ってのをすっとばして一般論を言ってもしょうがないんですよね

2008.05.27 (Tue) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

くーる

うちゃさん、こちらでははじめまして(かな?)
「何も知らない」ことを「偏見がない」「だから正しい判断ができる」と思う人がある程度います。私には傲慢に思えますが、実際に直感的に「正解」を見つける人もいますので全否定もできません。難しい問題です。

>南郷力丸さん
私も南郷さんみたいにくーる(わざとひらがな)なブログを目指したいと思います。

…思うだけかよっ!

2008.05.28 (Wed) | 玄倉川 #USldnCAg | URL | Edit

はじめまして

>「何も知らない」ことを「偏見がない」「だから正しい判断ができる」と思う人がある程度います。
直感は馬鹿にできないんでよね。そして、情報(事実ではなくて)が、偏見を助長することがあるのも確かなんですが……。
それでも、裏付け無しの直感はやっぱり危ないと思います。

>くーる(わざとひらがな)なブログ
いいですね。それ。

2008.05.28 (Wed) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

No title

 今回の騒動。
○ニセ科学がきっかけでああるが、決してニセ科学の問題ではなく、次の3局面が複合したものである。
1.自称「政治ブログ」における、現実性、批判性の欠如の問題。
2.議論における論理性と共感性の問題。
3.ネットコミュニケーションのスタイルの問題
ということを指摘していて、これを分けて考えないと混乱すると思うのですが、指摘した本人がネタ化しってしまっていることが参入障壁になって、そこから考察が広がらないんですね。

2008.05.29 (Thu) | 匿名希望 #- | URL | Edit

No title

「~てしまっていることが参入障壁になって」という、行為者の意図とは無関係に、参入障壁の存在を感じる側に原因があるような表現は適切ではありません。
以下の証拠を示して反論します。
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-420.html#comment3992
http://azuryblue.blog72.fc2.com/blog-entry-391.html#comment3659
http://lapsang-souchon.tea-nifty.com/pokopon/2008/02/post_2d87.html


でも、どっちかというと
「ネタ化しって」を、本当はどう書きたかったのかの方が、気になります。

2008.05.29 (Thu) | 匿名希望その2 #fYTKg7yE | URL | Edit

No title

匿名希望様
 あのネタを読み解けるのであれば、そもそも混乱しないような気もします。

匿名希望その2様
 節足動物テロは勘弁してください。

2008.05.29 (Thu) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 するしかないよな。  相変わらず、騒動ROMってます。危機感と連動してるから。 そして。とても怒ってます。 怒りが原動力の記事なので言葉は荒いです。そこだけに反応しないで下さい。 続きはたたみます。 …記事を書くきっかけはこの記事なのだけれど、随分?...

2008.05.23 (Fri) | 七重のまったり日記

私の仕事を大いに邪魔してくれている水伝騒動。裾野は拡大拡散し、なんだかなぁという展開も感じるし、スリリングな思考を促す問題もある。nagonaguの日記を1月に書き始めたのも、水伝騒動がきっかけだった。自身の書いた日記で、少し振り返っておく。いまはどこいらへんに

2008.05.23 (Fri) | nagonaguの日記

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。