スポンサーサイト


musical baton

 最近流行っているMusical Batonきゃらさんにバトンを渡されたので、私も参加します(^^)
・Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
 6.8GB(2096曲) 意外と少ない?

・Song playing right now (今聞いている曲)
 ずっとシャッフルで聴いてるからなぁ。今かかっているのは
ト・キ・メ・キ/BARBEE BOYS

・The last CD I bought (最後に買ったCD)
 仮面ライダー響鬼 音劇盤。なぜこのタイミングでバトンがくるんだろう(笑)

・Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
 せっかくなんで、あんまりレビューを書かないような曲を選ぼう。

(1)ゴジラ メインタイトル/伊福部昭
 初めて聴いたのは子供のころなんで、ここであげた五曲の中では一番昔から知ってる曲だけど、ちゃんとその価値を知ったのは大人になってからだなぁ。自分の興味の対象を方向づけたという意味では、二回目の大人になってからの出会いの方が重要かな。
 もうゴジラのテーマとして定着しているけれど、もともとは人間側のテーマとして作曲されたものだそうだ。

(2)Piano Man/Billy Joel
 私はほとんど洋楽は聴かないし知らないんだけどね。だいぶ昔、悲しいことがあったときに、やけ酒呑んで気を紛らわそうとしたことがあった。でもダメなんだよね、かえってつらくなるだけで。
 そんなとき、「う~、つらいな~」とか思いながら聴いたのがこの曲。なんだか心に沁みて、つらさが減っていった。それいらい、つらいときには酒より音楽となったんだ。

(3)キスして抱きしめて/MISIA
 どういうわけか、この曲を聴くと昔住んでいた家の寝室(じゃなくて、自分の部屋のベッドがあるところ)を思い出すんだ。その理由はなんとなく見当はつくんだけどね。
 今はもう、その家は改装して違う人が住んでいるし、使っていたベッドも処分してしまったのだが、映像付きで細かいところまで思い出す。

(4)フレンズ/レベッカ
 レベッカは、好きなんだけど微妙に波長がずれていて、どうしてものめり込めなかった。だから借りて聴くことはあったけれど、自分で買うところまでは行かなかった。この曲も大好きで、今でもカラオケだと歌ったりするんだけど、実は持ってないんだ。
 なんか書いていたら聴きたくなってきたな。テープでもいいから残ってないかな~ないだろうな(^^;。
   
(5)Lemonの勇気/PSY・S 
 最初に書いた方針とは違うけど、この曲に出会っていなければ、いまここでこの文章を書いていることもないわけで、外すわけにはいかないよ。

・Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
 五人……、やっぱり答えが気になる人たちに、
retrouさん
アキラさん
ジャバさん
gegengaさん
 あと一人、ブログの持ち主じゃないとだめなのかな。ヤマさんに聞いてみたいんだけど……。

 
スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

