スポンサーサイト


十五歳の問いかけに答えない大人(あるいは中学生をなめるな、その2)

 しばらく前から知っている産経のこの記事。碧猫さんのところのエントリーによると更に酷いことになっているようだ。
しかし、今のところ教師による強制どころか、唆しの事実さえ明らかになっていないというのに、日教組だの、サヨク教師だのと妄想街道を突っ走っている人がいるということくらいならもう驚かなくなっている(それもイヤな話であるが)。とはいえ、さすがにこんな物理的な暴力行為が行われているとなっては暗澹たる気持ちにならざるを得ない。

 さて、この中で最も愚かと思える言葉がある。
『何らかの大人が糸を引かない限り、172人いて171人が座るなんてあり得ない。』

 これに近い言葉はこちらでも読んでしまって、私としてはあっけにとられてしまったのだが。
 この件、生徒達の間でなんらかの申し合わせがあったという可能性は、私もあると思う。そこに教師の意向が入っていたという可能性についても、皆無とは言えない。でも問題はそんなことじゃない。実際に行動を起したのは生徒達であり、最初に確認しなければいけないのは生徒達の意思なり意見だろうが。あなたたちは中学生をなめているんではないのか?

 今回のケース、ただ単に起立しなかったのではない、起立した状態から着席しているんだ。その行為が政治的なメッセージを含んでいることを、十五歳の人間が全く理解できていないとでも思うのだろうか? 彼等がこうして送ってきたメッセージに対して、教師による教唆の有無をまず調べるというのはどういう了見なんだろう。お前たちのメッセージなんかまともに受けとるに値しないとでも? それは教育に携わるもののとる態度なのか?

 そう、私はこれに似たことが以前にも行われたことを知っている。覚えているだろうか、かつて中学生達が安倍首相に向けて教育基本法改正に対する反対の声明文を出したことがあった。このときの反応がまさにそれだったのだ。
匿名の卑怯者を擁護する人たち(中学生をなめるな)
教師/反面教師
洗脳なんて必要ない
 彼等には中学生がこんな”政治的な主張”をするということは信じられず、すべては共産党の教師による洗脳であると決めつけた。そして、こう決めつけた人は誰一人として、彼女達のした問いかけに答えようとしなかったのだ。

 あなたがたは理解できないのだろうか、彼等、彼女達はまさに当事者なのだ。今だ選挙権を行使できる年齢には達していないとはいえ、既にある程度の判断力も情報収集力も備えた。その彼等があげた問いかけに対して、この態度は何だ? なめるのもいいかげんにしてもらいたいものである。

スポンサーサイト

Comment

鏡に向かってほえる犬

自分が、「何からの大人が糸を引」いたら踊らされる人間だと告白しているのでしょうね。
自分がこんなにアホなんだから、よその中学生もアホに違いない、と。なんと自虐的

2008.04.03 (Thu) | 人生アウト #5X5MRA9A | URL | Edit

私は

中学の頃、自分の担任であろうと納得いかないこと言われたら、聞き入れませんでしたから(^^; 内心かなり馬鹿にしてた覚えが(^^;
ここまで教師の影響力を評価してるのが不思議でしょうがなかったりします。

2008.04.03 (Thu) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

仕掛け

ある中学生の集団がタレントにみんなでファンレターを出したとしたら、教師がそそのかしたとは言わないよねえ。
そういう報道のネタ元がタレントの事務所だったら、「しこみ」とか「仕掛け」とか言う人はいるだろうけど、新聞の暇ネタなら、「中学生に圧倒的人気。○○」って扱いになるんじゃないかなあ。素直に。で、中学生には「○○のどこがいいの? 」と質問して答えも報道するのがニュースのパターンじゃないかしらん。

昨日、地下鉄でみた「週刊新潮」の中吊でも、「大阪の中学で・・・」と載っていました。立ち読みしようっと。

2008.04.04 (Fri) | kuroneko #VWFaYlLU | URL | Edit

グランドで

ちんたらプレーしている野手がエラーしたら、スタンド全体からブーイングが来たりしますけど、あれだって誰かが指示してるわけじゃないですからねぇ。

2008.04.04 (Fri) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 前に復権 という言葉を使ったからこんどは復活。イースターは過ぎたけど。  産経報道を見ての感想ですが、うちゃ  さんのエントリー を読んだうえで産経報道もチェックしてください。  門真市の中学で、卒業式の時に卒業生が「国歌斉唱」の段になったら、殆ど...

2008.04.04 (Fri) | みんななかよく

はしたないという言葉がある。私の経験は些細なことである。そして、そんなことで大人が騒ぐのは「はしたな

2008.04.06 (Sun) | 絹雲

私は憲法秩序として望ましいのは、ただ在ることだけだと書いた。 現行の憲法が自由、平等、リベラリズムの理念に基盤を置いているのは確かなことである。しかし憲法はそれ自体が共同体の表徴であって、文字通り最高法規であり運用における価値の源泉であっても、それ自体が

2008.04.06 (Sun) | extra innings

