スポンサーサイト


碧血剣 第十九集

この雰囲気は良く知っているぞ(笑)
 五毒教の悪の秘密組織ぶりが見事だ(笑)
 秘密のアジトはあるし、戦闘員はいるし、首領の後ろにでっかいクモの作り物(しかも目がピカピカ光ったり、脚がわさわさ動いたり)はあるわ、思わずハートをわしづかみにされてしまった(笑)

・安剣清
 今回はこの人から行こう。朝廷の銀盗難事件が解決しないことにより、捕手の家族までがつらい思いをしていると聴いて、一肌脱いでやるというあたりが好感度高い。そして盗みに入っていた相手を追って、五毒教の斉雲璈とやりあう。しかし武功では勝利するものの、毒を受けてしまって取り逃がす。いやぁ、死んじゃわないかとドキドキしたよ。いつの間にか結構お気に入りになっていたのに気が付いた。

・斉雲璈
 その安剣清とやり合ったのがこの人。前回は金蛇をつかまえている時に袁大哥と出会っている。今回初めて五毒教の斉雲璈として名乗りをあげ、袁大哥たちと対立することになる。武功のほうはそれほどでもないらしいが、やっぱり毒使いはやっかいだなあ。金蛇、毒掌の他に、あれは流星錘かな? このドラマ得物のバリエーションが多くて、バトルが単調にならないのがいいよね。

・袁承志
 新たな敵、五毒教にちょっと翻弄されぎみの袁大哥一行。金蛇郎君と五毒教の因縁に巻き込まれたというところだろう。前振り無しに青弟を助けにいきなり登場したりと、五毒教相手だと武侠者というよりヒーロー者の主人公みたいである(笑) 

・青弟
 そして、見るからにやっちゃいけない行動を取って、ヒーローの足を引っ張る青弟。金蛇郎君の子だということで、目を付けられてるのはわかってるはずなんだから大人しくしてなさいって……いやわかってないのか(^^; まあ、青弟だし(笑)ある意味、お約束だからいいのか(笑) 

・何鉄手
 あ、あぶねぇ。右手の鉤爪を見て、うっとりしたりとか、すげえヤバそうな人なんですけど。若い娘の身でありながら、五毒教の教主。北京には恵王に呼ばれてやってきたらしい。若いとはいえ、結構な陰謀家のような感じでもある。むしろ、年長の部下(叔母)とかの方が血の気が多そうな気がする。

・恵王
 朝廷にいながら、五毒教を呼び寄せたり、袁承志たちとよしみを通じようとしたりと、あからさまに謀反を起しそうな行動を取る。崇禎には不満があり、追い落とそうとしているという、清のドルゴンと同じような感じか。ここにきて勢力関係がかなり複雑になってきた。

・青竹翁
 危なかった~。解毒カエルのおかげで事無きを得て、よかったよかった。久しぶりの竹棒バトルも見れたし。手負いの状態でも、襲撃者をなんとか撃退するとは、さすがは幇主である。今回、脇役の人たちのアクションシーンが多めだった。

・焦苑児
 お久しぶりの登場ではあるが、物語の最後で爆弾を落としていった。あのお父さんが亡くなった? しかも下手人は閔子華? いやしかし、その下手人はあからさまに嘘臭いんですけど……
スポンサーサイト

Comment

五毒教主 唯我独尊! 五毒教主 唯我独尊!

どの雰囲気を知っているのかと思ったら、それですか(笑)
確かにザコ戦闘員がマスクつけてたりするのもそれっぽいな~。
何鉄手のうっとり顔はエンディングで何度も見てましたが、
私は妙に色気を感じてしまいました。

>物語の最後で爆弾を落としていった
ほんとに…(^^;
ただでさえややこしくなっていたところがさらにややこしく…T_T

2008.03.02 (Sun) | Manbo #mQop/nM. | URL | Edit

色気は感じるのですが

それ以上にあの表情に剣呑なものを感じてしまうのです。>何教主

>ただでさえややこしくなっていたところがさらにややこしく
北京編になってから、各勢力入り乱れた状態で、気が抜けません。

2008.03.02 (Sun) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

やはり、

>五毒教の悪の秘密組織ぶりが見事
<
女性が公的領域での活躍を望むなら、悪の組織に加入するに限りますね。
http://d.hatena.ne.jp/ronnor/20051019#1129778607

って話なんですよね?

2008.06.30 (Mon) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

そうなのか?

なんか納得してしまいそうだ(^^;

それはともかく、何教主には期待していいですよ。

2008.06.30 (Mon) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

