スポンサーサイト


WindowノートならThinkPadでしょう(笑)

 以前にMacBookAirについて書いたエントリーに、ジャバさんから、
これをwindowsマシンとして使ったら、マックな皆様およびスティーブ・ジョブ氏の逆鱗にふれてしまうのでしょうか?

こんなコメントをもらったのだが、さすがにあのマシンをWindows機として使うには無理がありすぎ、とお返事したのであった。
そんなことするならスナオに定評のあるLet's Noteあたりを選ぶの無難だよね~。

 しかし、前々から噂のあったレノボの薄型ThinkPadが発表になったのだが、これがまたAirとコンセプトがかぶること(^^; キーボードと画面サイズは妥協せずに、底面積が大きくなることは容認、その分薄くすることで軽量化を図る。インターフェースは厳選して極力シンプルに。そのかわり無線関係は充実させる。
 外面を見ると、いかにもThinkPad以外の何ものでもないんだが、大本に流れている設計思想は良く似ているように思う。もっともこちらはAirほど極端なわけじゃなく、ちゃんと有線のLANも繋がるし、USBも三つあるし、光学ドライブも内蔵だし、バッテリーも増量できるようだ。どっちが使いやすいかっつたら、こっちのThinkPadだろうなぁ(^^; いや、まあ、OSがWindowsということで、私にとっては始めから対象外なのではあるが(^^; あと裏返した時に美しくないのは受け付けなくなっちゃたしな。

 で、これを開発したのは大和研。以前からのマックユーザーだったら覚えているかもしれないが、あの日本で人気のあったPowerBook2400を開発したところだ。 そう聞くと納得できるところ。IBMからレノボに変わったあとも、技術は受け継がれていたってことなんだろう。

 しかし、用意されているのがSSDモデルだけって……、やっぱりちょっと極端なノートではあるな。

スポンサーサイト

Comment

No title

 ごぶさたしております。
 自分はずっとThinkpadユーザーなのですが、「薄型」という時点でThinkpad最大の売りであったキーボードが物理的にストロークが浅くなってしまうのではないかと恐れているクチです。記事は信用していませんので実地に売り場で確かめてみねば(笑)
 因みに友人に「Lenovoは中米日三国共同のまさに国際企業だぜ」と言ったところ「またイヤな国を三つ並べたもんだな」と言われました。まあそう思う人間は世界に1億人くらいはいるのであろうとおもいました。

2008.02.27 (Wed) | くま(仮) #- | URL | Edit

おひさしぶりです

くま(仮)さん
確かに、あの薄さで光学ドライブまで搭載となると、キーストロークを確保するのは難しそうですね。私はMacBookの薄いキーボードに慣れてしまったのでAirのキーボードにもさほど違和感はなかったのですが。

>「またイヤな国を三つ並べたもんだな」と言われました。
ある意味最強のトリオってやつですか? (^^;

ThinkPadは何度か触る機会があったのですが、どうもあのトラックポイントに慣れなくて、なんとなく敬遠しがちな機種でもあります(^^; 

2008.02.27 (Wed) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

私も赤いポッチが苦手です。

お客さんの標準パソコンがThinkPadなんだけれど、たまに使わしてもらうと、あの赤いポッチでコントロールできなくて、壊しそうになります。

ま、さわるたびにカーソルがずれてしまうパッドもどうよ? というところはあるのですが、ね。

仕事場のデスクトップがロジクールのWAVEキーボードなんで(自慢!)、どっちにしろノートで原稿を書こうとすると、壊したくなるんですが。

わがままで、すみません。

2008.02.29 (Fri) | jabberwock #SkKEXK8. | URL | Edit

なぜか

ThinkPadは昔からあれですよね~。慣れている人には欠かせないみたいなんですが……。
私はすっかりMacのトラックパッドに慣らされてしまっているので、Windows機だとうまく扱えません(^^;
一回、二本指操作になれちゃうと、もう戻れない(^^;

2008.02.29 (Fri) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

No title

 えー一部パソコンメーカーの戦略として
 「クセのある独特な入力デバイスにユーザーを慣らすことで他のパソコンに浮気させなくする、これが21世紀の人間工学だ」
 というのはあるのだとおもいます。いやマジで。

2008.03.01 (Sat) | くま(仮) #- | URL | Edit

No title

>クセのある独特な入力デバイスにユーザーを慣らす
なるほど。そういや、各社がトラックパッドに移行するなか、ずっとトラックボールにこだわり続けていたLet's Noteも一部に強い支持者がいましたね。

2008.03.01 (Sat) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

No title

 薄型シンクパッドやっとさわってきました。この薄さでこのキーストロークを確保した技術は驚嘆にあたいするとおもいました。しかし35万オーバーという価格は別の意味で驚嘆にあたいするとおもいます。

2008.05.16 (Fri) | くま(仮) #- | URL | Edit

No title

くま(仮)さん
>35万オーバーという価格は別の意味で驚嘆にあたいする
確かに(笑) このやたら強気の製品ラインナップってなんなんでしょうね?
一昔前のApple製品みたいです。

2008.05.17 (Sat) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

