スポンサーサイト


断仇谷/海令山

武侠ドラマもいろいろと見て行くうちに、顔なじみの役者さんとかも増えてくる。この海令山の中の人である計春華氏も、あちこちでお姿を見かけ、その独特の風貌から一度見たら忘れられない印象を残してくれるわけだが(血刀老祖様とか)、さてその彼が演じた海令山というのはどのようなキャラクターだったかと言うと……

以下、激しいネタバレを含みます。

 その男は物語の中盤を過ぎて、温厚な商人として姿を現わした……かのように見えた。山賊に襲われていたところを主人公の石大哥達に救われ、そのまましばらく行動を共にする。その財力で主人公達の窮地を救ったこともあった。そうして、ごく自然に断仇谷の中に入り込み、自由に動ける状況を作ってから……おもむろに断仇谷の秘宝を求めて、暗躍を始めるのである。
 その手際はまさにプロのもの。陰謀を巡らせながらも、他の登場人物達にはこれっぽっちもしっぽをつかまれることなく、着々と目的を果たして行く。正直、これまで物語の中で登場した悪役と言えば、断仇谷と言う狭い世界の中で”王様ごっこ”がしたいだけの二代目谷主、とか、全く後先を考えず欲望のままに暴れ回る獣みたいなの、とか、ちっぽけな権力を振り回して我が物顔に町を仕切る小役人と、それにひっついてる小悪党、とか、とにかく器の小さい連中ばかりでうんざりしていたところに、これである。
 その冷徹な実行力には惚れ惚れした。かと思えば、空気を読まないオバチャンになぜか惚れ込まれて苦労している部下をからかうお茶目なところも持ち合わせている。

 そして、彼にとっては秘宝ですら真の目的をかなえるための手段でしかなかった。政権転覆を狙っての皇帝暗殺。そのために手駒をそろえ、状況を有利に整えて行く海令山。だが、その真の目的が明かされるのは正に物語も大詰め。本当に終わり間際になるまで慎重に正体を隠し続けた。
 そして、もはや隠す必要のなくなった場面で、全てのベールを脱ぎ捨てて見せた真の実力は、見るものを圧倒させずにはいられなかった。恐らく、武功レベルだけでなく、知力、そして自分で動かすことの出来る勢力、全てをトータルで見れば、この物語では最強のキャラクターであろう。
 やはり、こういうスケールの大きな悪役がいると、物語はビシッと引き締まるものだ。

 ……そして、恐ろしいことに、この人物、既に第一話で登場していたのだ。果たして初見のときにそのことに気がついていた人はどのくらいいたのだろう。私は全く気がつかなかった。
スポンサーサイト

Comment

血刀老祖のイメージが強くて

出てきた瞬間に「こいつぁなんかある!」と疑ってかかりました。うしゃー。

気付かなかった・・・>一話で登場

確かに一番上手の悪役ではあるけど、「鉄の鉱脈」っていって掘らせて宝が出たら誰も渡さないだろーと思ったのがちょっとらしくないっていうか、二代目谷主がそこまでなめられてたってことかなあ。宝が届かないと援軍もない・・・つー取らぬ狸の皮算用?ぽかったのが悪役悪役してたので残念でした・・・でも、援軍まできたら海令山で話が終わってそう;;

2008.02.14 (Thu) | DoX #CjlWd7YA | URL | Edit

おなじく

なんだかんだで計春華だからなー、と色眼鏡で見ていたんですが、
和平鎮を追い出されるあたりで「自分が犠牲になる」みたいなことを言い出したりと
あら、実はこれってレアモノの善の計春華だったのかしら?と思っていたら、
その後、さらにひっくり返って期待通りだったという(笑)
vs万威戦で「かかってこんかい」って決めポーズを取った姿はほんとにシビれました。
それまでずっと鬱々とした展開が続いていたというのも、
解放のカタルシスの大きさを倍増させてくれた感がありますね。
しかしこの変わりっぷりというか、徹底して猫をかぶっていた様子を前にしたら
たとえ第一集のアレを覚えていたとしても、違和感がありすぎて同じキャラクターだということに気づかなさそうです。

2008.02.15 (Fri) | Manbo #mQop/nM. | URL | Edit

そりゃなんかあると

疑っちゃいますよねー>計春華(笑)

DoX弟
>二代目谷主がそこまでなめられてた
たぶん、いざとなったら簡単に制圧できると思っていたんじゃないかと。それまでさんざん万威におべっかつかっていた韋三笑が、あっという間にこの人に寝返ったのは笑ったけど。

Manboさん
善人を装っているときは、徹底的に善人でしたからね、この人は。
>違和感がありすぎて同じキャラクターだということに気づかなさそう
そうかもしれません。

またこういう人だからこそ、黒有為を見ても全く心を許さなかったんでしょう。

2008.02.15 (Fri) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

