スポンサーサイト


笑傲江湖 人物伝/風清陽

 チャンネルNECOの昨日の放送で、この御方の姿を堪能された方も多いのではないだろうか? 崋山剣術派の大師叔、風清陽前輩である。

 思過崖で謹慎中の令狐冲の前に現われ、その素質と門派の掟にとらわれない自由な気風を見込んで、秘技・独狐九剣を授ける。と、笑傲江湖という物語における風前輩の役割とは言ってしまえばこれだけ、が、しかし、しかしだ。

 そのお姿を見た人であればわかるであろう、こんな言葉ではとても言い表せないカッコ良さを。田伯光にまったく歯が立たない令狐冲を大げさに嘆いて見せたり、この技を破ってみろと、骨を持って無造作に構えて見せたり、とそのひとつひとつの動作がいちいち決まっているのである。この人にかかると、華山派掌門の丘不羣も小僧っ子扱いなのだが、そう言われても深く納得してしまうくらいに貫録充分。あの任我行をして、「尊敬する三人半」の筆頭に上げられる人物であるのだから、当然と言えば当然の話である。
 そして、剣を持ち、神業のようなその技を繰り出す姿には心が震える。構えているシルエットだけからでも、達人であることがわかるというのは凄いことである。

 ……ええっと、ちょっと中の人補正がかかっております(^^; 始めて見たときにもカッコ良さにびびった(登場の唐突さにも(笑))のですが、今朝方録画しておいたのを改めて見て、やはり素晴らしいことを再確認して、思わずエントリーを上げてしまいました。
 ステキ爺好きは必見。出番がこのとき限りというのが、最高にもったいない名キャラクターである、と断言してしまおう(爆)
スポンサーサイト

Comment

No title

つられてその箇所だけ観直しちゃいました。
風太師叔、おひげずいぶん長いですね(笑)
この時は付け髭して足してたのか…
しかしやはりこの長すぎる髪と髭を振り乱しての演武はカッチョイイですな。
なんか驚くほどあっけなく出番が終わっちゃったというか、
最後、別れとか余韻とか何もなしかよ!というのは鑑賞当時思いましたし、
今回もまた思いました(^^;
しかし返す返すも令狐冲、
この時は「武林の掟や門派なんて屁みたいなもんだ!」とか風太師叔に同調してたから、
てっきりここからそういう風に話が進んでいくのかと思いきや…(^^;

2008.02.02 (Sat) | Manbo #mQop/nM. | URL | Edit

No title

私にとっては最初に見た武侠ドラマで、初見時は当然のごとく干承恵前輩のことは全く知らなかったわけですが、こういう役者さんがいるということがまず驚きでした。
登場してすぐ、片膝を立てて頭を抱えるシーンがあるじゃないですか、このお歳でああいうポーズがさまになるってあんまりないですよ。なんか立ってるだけでカッコいいんですよね、この人は。

>なんか驚くほどあっけなく出番が終わっちゃった
あの登場と退場の唐突さは、原作でも一緒だったりします(^^; これだけのキャラなんだから、もうちょっと余韻があってもいいと思うんですけどね(^^;

>てっきりここからそういう風に話が進んでいくのかと思いきや…(^^;
このあと、長いこと鬱展開が続いてしまいますからねぇ(^^;

2008.02.02 (Sat) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

な、なんですか?

ブログタイトル背景画像のジジイは(爆
あああ、大腿骨掲げているよ、このジーさん。

でも、お顔に文字がかぶってしまってますけど(^^;

2008.02.10 (Sun) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

なんですかって

ここにコメント入れるってことは、分かってるんじゃないですか(爆)

いやね、プログラミングネタを書き始めたら、本文幅が狭くてやりにくかったんで、スタイルを少しいじったんですよ、そしたらタイトル背景も大きくしないといけなくなったので、いっそのこと、と。

>でも、お顔に文字がかぶってしまってますけど(^^;
割と適当に直してたんで、いろいろと問題が(^^; とりあえず、タイトルは直しました。

2008.02.10 (Sun) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

こ、この人なのか

タイトル画像の人物がこのひとっていうのはちょっとこだわりを感じちゃいますなあ。
「世俗とむやみに関わらず」で「いいとこ取り」を目指してるとか?!(爆

2008.02.10 (Sun) | DoX #CjlWd7YA | URL | Edit

吹きました

うちゃさんもすっかり骨の髄まで染まりましたね(笑)
でもこのポーズでプログラミングと言われるとなんか納得してしまう…
やっぱりプログラミングも型に拘らないのが秘訣?

2008.02.10 (Sun) | Manbo #mQop/nM. | URL | Edit

独狐九剣!

Dox弟
>「世俗とむやみに関わらず」で「いいとこ取り」
おお! 鋭い(爆) そういうことにしとこうかな(笑)

Manboさん
>うちゃさんもすっかり骨の髄まで染まりましたね(笑)
ええ、すっかり。当然じゃないですか(笑)

>プログラミングも型に拘らないのが秘訣?
そう、一つの技の中に数千の変化があるのです(ほんとか?)

2008.02.10 (Sun) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

