

碧血剣 第十三集~第十五集

 結局、ほとんど一気に見てしまった(^^; あの引きは反則だよ。

・袁承志
 盟主として英雄達を率いて清軍や明王朝と戦うことになった。だけど寄せ集めに過ぎない為、軍として動くには統率が欠けているという欠点があるようだ。初戦の清軍相手には結果オーライで勝てたけれど、先行きに不安が残るところ。結局、兵士達は訓練のために残し、自分は少人数で清軍打倒の行動に移る。しかし、何かするたびに仲間が増えて行くのは相変わらずである(笑)
 ところで、もう完全に阿九に心引かれている様子である。彼女の危機には盟主としての立場も忘れて飛び出して行っちゃうくらいに(^^; 呼び方も阿九姑娘から阿九になったし。しかし、未だに彼女が皇帝の娘であることは知らない。そのため彼女に「一緒にはいられない」と言われてもいぶかしむばかりの袁大哥であった。

・阿九
 彼女の方も袁承志に心を寄せているものの、どうしても皇帝の娘であることを言い出せない。結局、袁承志一行とは別れて、皇帝の娘という身分を利用して、安剣清の足を引っ張ることで、袁大哥の役に立とうとする。これがありがちな、わがままなお姫さまになっていて可笑しいのだが、安剣清には感づかれているような気がするぞ。
 とはいっても、袁大哥とは何度も別れようと思って「これきり会えません」といいながらも、そのつど再会しちゃうわけで(笑) まあ、同じ目的地に向かっているわけだから、そりゃばったり出くわす確率も高くなるわな。

・夏青青
 という二人の様子に気付いてしまえば、この娘としてみれば面白くないわけで(^^; すねて袁大哥を困らせて見せたり、阿九に嫌みを言ったりと、ちょっと困った娘になったりもする。だけど、母親を安剣清にさらわれて不安になっている小慧をなぐさめたりと、優しいところもあるんだよね。自分の境遇に重なるからというのもあるんだろうけど。

・安剣清
 第一集の時には冷酷な殺人マシーンのようだった安剣清だが、実は妻子に対する情はとても厚い男であった。しかし、悲しいことにその妻子、安大娘と安小慧は今や明王朝に反旗を翻した謀反人で、妻の安大娘は彼のことを激しく憎んでいる。
 それでも、昔のように仲の良い夫婦に戻りたい、親子そろって家族で暮らしたいと訴える姿には、ちょっとほだされてしまった。しかし、彼が明皇帝に忠誠を誓っている以上、それはかなわないわけだ。職務に忠実に励めば励むほど家族との溝が深まるなんて、なんか現代でもありそうな話である。
 ……とはいえ、捉えた安大娘を、他の反乱軍を捕らえるための餌に使おうとするなんて、冷徹なところも持ち合わせているところがただの悩めるお父さんですまないところである。

・帰辛樹/帰二娘/梅剣和/孫仲君
 病気の息子のためならどんなことだってやるぜ!な二師兄一行は、薬を求めて猛伯飛の還暦祝いに乱入。なりふり構わず強引に薬を求めたために、猛伯飛親子の怒りに触れてしまう。そして結局腕ずくでということに(^^; 困った人だ。しかし、鉄の腕輪をガキンガキンいわせて、パワフルに攻めまくる殺陣は見ごたえ充分である。同じ華山派でも袁承志とは戦闘スタイルが違うのが面白い。
 その場を収めてくれた上に、息子の薬まで手に入れてくれた袁承志をようやく弟弟子と認めた帰辛樹。どうやら今までの彼の暴走は、息子のことで余裕がなくなっていたせいだったらしい。

・胡桂南/鉄羅漢
 胡桂南は江湖で有名な盗賊。鉄羅漢は見るからに生臭な坊主。この二人、袁承志一行が立ち寄った旅籠で出くわすと、いきなり喧嘩を始める。そして、共倒れになりかけたところを、仲裁に入った袁承志によって救われたおかげで、なぜかいきなり仲間になってしまう(笑)さっきまでお互いに殺し合いかねない勢いでやり合ってたのに、なんでそんなに仲よくなっちゃうんですか(笑)
 胡桂南は盗賊らしく、軽快な身のこなしを生かしたトリッキーな殺陣が魅力だ。鉄羅漢は見た目通りのパワーファイターという感じ。
 

Comment

オワッチャッタ@@

ようやく軍ができて、仲間もたくさん増えてきて、
わがまま姫にふりまわされたり嫁さんに死人扱いされるニコ(まちがい)が美味しかったり、で、ついに阿九の正体もバレて…というところで一ヶ月おあずけなんて、残酷すぎますT_T
ヒロインに関しては前半(特にここ数話)では圧倒的に阿九がリードしちゃった感じですが…
後半、青弟ははたして巻き返せるんでしょうか@@

2008.02.05 (Tue) | Manbo #mQop/nM. | URL | Edit

これを見終わったら、一ヶ月待ち

なので、ゆっくり見ようとか思っても、五枚目に入ってからの強烈な引きで、途中で止められず、あげくにあんなところで〆なんて、あんまりだぁ(^^;
十五集のラストでストップモーションかかったとき、「うそ、ここで?」と思わず言ってしまいました。

・青弟
阿九姑娘ー>阿九に格上げになったのに、青弟は青弟のまんまというのが、この三人の関係を表してますからねぇ(^^; 前途は厳しそうだ、ガンバレ

2008.02.05 (Tue) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

あんなとこでDVDが終わるなんて…

>「うそ、ここで?」

うん、思わずほぼ同じ事をつぶやきました。
…そして、「この続きだけ、先に見とこ♪」と、次のDVDをいそいそと取り出して。。。
きゃー、ぶたないでっ。



>青青姑娘

ちょっと前までは、見てて楽しくないヒロインだ、この調子で延々とやるつもりかとうんざりしてましたけど。
13-15集時点なら、袁大哥の態度がアレじゃ仕方ないよなぁ、と。
あれー?少数派意見でしょうか(それとも、皆さんの感想を先に見ていて期待が薄すぎたのか)。いい子じゃないですか。

でも、女性キャラなら、現時点で焦苑児さんが一番。

2008.06.08 (Sun) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

No title

>「この続きだけ、先に見とこ♪」と、次のDVDをいそいそと
ぶってやる(涙目)

>いい子じゃないですか。
いや、もちろんいいところも沢山あるんですけどね(^^;

2008.06.10 (Tue) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

No title

 うあーどんどん安さんが憎めなくなっていきますよ。こんなことで話はまとまるのかはげしく不安です(笑)

2008.07.12 (Sat) | くま(仮) #- | URL | Edit

No title

>どんどん安さんが憎めなくなっていきます
そうでしょ(笑) この後も期待していてください(謎)

2008.07.12 (Sat) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

