スポンサーサイト


キーノートについて少し考えて見た

 MacWorldのキーノートスピーチと言うのは、私みたいなアップルファンにとっては、年の初めのお祭りであるわけだが、一晩明けて頭を冷やしてから、いろいろと考えたことなど。
 まずは、一番注目を集めたのはどうしてもMacBook Airということになるだろう。昨日も書いたように、私としてはこの機種は全くターゲットに入らないわけなんだが、それにしてもここまで思い切った仕様にしてくるとは。プロセッサとかハードディスクとかはともかく、インターフェースが無線系を除くとUSB一つという割り切り方は半端ではない。
 一台目のマシンとして買うようには考えていない、というかこの機能を使うこと前提で考えてるんじゃないかな。搭載されているOSがleopardでなければ、そして家に母艦になるマシンがなければ、かなりできることが限られてしまいそうだ。
 でもこれ、どこでもMy Macが使える状態だと印象が一変しそうだ。MacBookの方にはアプリケーションと、当座に必要なデータだけ入れておいて、出先では自宅のMacにアクセスして作業する。もちろんそのためには、無線LANにアクセスできる環境が整備されていないと意味ないんだけどね。iPod Touchのこともあるから、無線LAN網がもうちょっと整備されてくると面白くなりそうなんだが。そういう意味では、少し未来を見すぎなマシンのような気がする。もうちょっと妥協しても良かったんじゃないか。

 Time Capsuleは今度は逆に今すぐにでも欲しい。leopard発売当時、ノートユーザーにとって最大の難点だったのが、Time Machineのバックアップ先にNASが選べないことだった。それが解決されるというのは嬉しい。もうちょっと早く出て欲しかったな。

 iPhone,iPod Touchは本命は二月に出るSDKだと思っているので、今回のはその前哨戦という感じかな。もうすぐイレギュラーな手段を取らなくてもアプリケーションが入れられるようになるわけだよね。信じていいよね?(まだちょっと不安(^^;)

 しかし、実は一番うらやましかったのは映画レンタル開始なのであった。うちの母親は結構映画好きなんだが、DVDを買ってまで見るという感じではない。かといってレンタルに行くのもねぇ。レンタルショップって在庫を持たないといけない関係上、どうしても偏りが出てしまうわけで。こういう配信レンタルっていうのはうまいこと仕組みを作れば供給側も視聴者側も両方ハッピーになれる。アップルのやり方は、本当にうまい落とし所を見つけた感じがする。
 ただなあ、日本じゃ実現の望みが薄そうなのがなんともねぇ。映画のダウンロード販売もまだだしねえ。パッケージ化するほど数が出ないけど、確実に見たい人はいそうなソフトって結構あるはずで、それを死蔵しておくのは非常にもったいない話であるのだが……。
 
スポンサーサイト

Comment

iMac買いました

初めましてといってもいいくらいのお久しぶりです。
偶然にも(?)数日前にiMacを買いまして、現在、leopardの中を探検中であります。
それまでは物持ちのいいことにPowermac G3 350にOSXを入れて使うという無理をさせていたので、最新型ってこんなに楽なんだ~と感動しております。
その前が68kのPB150に漢字トークって、おまえはどんだけ!(笑)
エントリーの映画レンタルに関連して、iTunesでのアーティストや曲の広がり方にも、不満というか同種のもどかしさというを感じております。
いろいろ事情はあると思うのですが、エンターテイメントなビジネスにそういう事情というのはなんだか、です。

2008.01.18 (Fri) | ひで #xIvWATlQ | URL | Edit

ひでさん

すみません、いつごろご訪問いただいたんでしたっけ(^^;

>Powermac G3 350にOSX
>その前が68kのPB150
それだけ間が開くと、変わったときの感動がすごく大きそうです(^^)

映画レンタル、日本でもやって欲しいんですよね。セル用にパッケージ化しても採算は取れなさそうだけど、レンタルだったら出してもよさげなソフトっていっぱいあると思うんですけどね。
とりあえず、バビロン5のシーズン4と5を(^^;

2008.01.18 (Fri) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

すみません

いつごろ?だろう?
当時は別の名前できていたかもしれません。
いつも、ブログは拝見しております。

PSY-Sが好きでたどり着いたと思うのですが、そのおかげで
思いもかけず、たくさんいいブログを知ることができました。
音楽から映画、政治などいろんな話題を書いてくださるということにはそういう効果もあったのだなぁと、ここでお礼申し上げます。


>映画レンタル、日本でもやって欲しいんですよね。
そうですよね。
いろんなメリットが双方にあると思います。
是非、日本でも実現してほしいと思います。

借りたいのに札がかかっていて借りられないということもなくなるのに(笑)

2008.01.19 (Sat) | ひで #- | URL | Edit

ご愛読ありがとうございます(^^)

>PSY-Sが好きでたどり着いた
おお、そうだったのですか!
興味の向いたことを手当たり次第に書いている雑食性のブログですが、気に入っていただいてるみたいで嬉しいです。

>借りたいのに札がかかっていて借りられないということもなくなるのに(笑)

そうなんですよね。物理パッケージがあると、どうしても在庫の問題があるわけで。ただ、配信レンタルが始まってしまうと、レンタル屋さんが厳しいことになりそうですが。

2008.01.20 (Sun) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

