スポンサーサイト


否定論者の最後の逃げ場所

 以前にも何度か取り上げた、マイクル・シャーマー「なぜ人はニセ科学を信じるのか」の中にこんな一説がある。
否定論者は、(中略)論争にことごとく敗れると、今度は、ナチのユダヤ人に対するあつかいが、ほかの国々が敵の国民に対して示すものとなんら変わらないというふうに論点をすり変える。

ー第14章 どうすればホロコーストがあったことがわかるのかー より

 今回も、あちこちのエントリーのコメント欄で、その典型的な例が繰り返されている。

じゃ、3分で読めるようにまとめましょう - Apes! Not Monkeys! はてな別館
南京事件否定論は基本的にトンデモ - Close to the Wall
愛国とか言うなら、まず否定論が他国の対日感情を悪化させる上に他国に政治カードを与えてしまうという現実を認識すべき - 模型とキャラ弁の日記

 相殺の為に引き合いに出されるのは、チベット問題だったり、ベトナム戦争時の韓国軍の残虐行為だったり、さまざまではあるけれど、やってることはほとんど変わりがない。
 実際、この手法は今回に限らずあちこちで見かける。私は、冒頭に挙げた一説が頭に残っているので、これを見かけるたびに「ああ、もう反論できなくなったのね」という感想を持っちゃうんだけどね(^^;
 これで相手を黙らせようとするというのは、結局のところ「お前の悪事は見逃しといてやるから、こちらの悪事にも目をつぶっていてくれ」と言う話でしかない。そして、これは相手方にも同じ口実を与えることになってしまうのだから、引き合いに出された問題(例えばチベット問題)に、真面目に取り組んでいる人たちにとっても、大迷惑なんだが、それは理解してるんだろうか?

それがどれだけ有害か、例えばApemanさんのところのこちらのエントリー
相殺の論理と普遍性の論理 - Apes! Not Monkeys! はてな別館
で、引用されている吉田裕氏の言葉などを見ればわかると思う。

*お断り:冒頭の引用で”否定論者”とあるのは、ホロコースト否定論者のことです。このエントリーでは、歴史修正主義者と同じ意味で使ってます。
スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

概要 南京事件についての記事を、はてダの注目・人気に上がってきた順に、機械的にまとめました。議論自体についての私自身のコメントは差し控えます。 まとめ 今年の発端 反歴史修正主義の流れがブレイクした2007年 - ノーモアのコメント録 南京戦史編集委員 - ホドロフス

2008.01.06 (Sun) | 萌え理論Blog

ずいぶん前*1に、カフカの「変身」を脚色/演出し芝居にした事がある。粉川哲夫さんに唆されて、のめりこんだ結果だった。新潮社のカフカ全集を購入し、手紙から何から片っ端から読み飛ばした。おかげさまで、全集は私の財産になり、いまでも時々読んでいる(少しムリした発

2008.05.13 (Tue) | nagonaguの日記

