スポンサーサイト


大旗英雄伝 第三十六話

 このアホ掌門、なんとかしてください。

  黛黛を探すなという雲翼の言葉に反発した雷鞭は、雲翼には黙って弟子達を集め、黛黛の捜索を命じようとする。弟子達はもちろん完全にその気。姐さんってば、すっかり一門の信望を集めていたのね(笑)もはや裏の掌門と言っても過言ではあるまい(笑) だが、めちゃくちゃ派手にやったおかげで、雲翼にバレてしまう。とたんに怒り出す雲翼。探しに行くことは絶対に許さんと言い始める。まったくどうしようもないな、この筋肉バカ。今まで散々世話になった黛黛を見捨てるのか、と怒る雷鞭に、女などに構ってはいられない、といつもの脳みそ筋肉ぶりを炸裂させる。さすがの雷鞭もとうとう切れて、雲翼とは喧嘩別れ。

 そこに弟子達から報告が入る。近くに霹靂火が来ていると言うのだ、しかも手勢は自身を含めてわずか二人(と言うことは、つまり(爆))。絶好の機会と、一門総出で戦いに行くことに。
 その霹靂火、やっぱり海大小と一緒に呑んでいた(笑)。どうやら、鉄中棠や雲錚と一緒に呑んだのがよっぽど楽しかったらしく、懐かしがっている。そんな彼らに襲いかかってくる大旗門一党。ところが隙をつかれ、雲翼が二人に捕まってしまう。うわっ、弱っ。ほんとに掌門か、あんた? 掌門を人質にとられ、手を出せないまま後を付ける大旗門一党。霹靂火達は雲翼を点穴して動けなくしておいてから、説得にかかるが、この筋肉バカにはまったく話が通じない。とうとう霹靂火と海大小もさじを投げ、雲翼を解放して逃げて行った。
 面目丸つぶれの筋肉バカは、弟子達に八つ当たり。霹靂火を取り逃がした罰として、弟子達を跪かせる。……原因はお前じゃん、こいつ、人の上に立つ資質が全く欠けているとしか思えん。

 大旗門の本体と合流しようとしていた中棠と雲鏗は、やっぱりいつものように二人で呑んでいた霹靂火と海大小に出会う。二人から大旗門に襲われた話を聞いて、謝罪する中棠だったが、あの筋肉バカが掌門やってるんじゃしょうがないと、逆に慰められる形になった(笑) とりあえず近くにいることはわかったので、すぐに出かけることに。その前に一杯飲んでけや、と勧める霹靂火がステキだ(笑)

 そして二人はついに雲翼の元にたどり着く。刑を宣告されながら生きていることをわびる雲鏗と、刑を執行しなかったことをわびる鉄中棠。しぶしぶながらも雲翼は二人を許すことを承諾した。だが、大旗門の秘宝と血旗を取り戻したと報告する中棠に、いきなり雲翼の怒りが爆発する。このアホ掌門は、中棠が嫁衣神功を独り占めにしようとたくらんでいると思い込んだのだ。……中棠の武芸が飛躍的に上達したのは、奥義の嫁衣神功を手に入れたからに違いない、と思ったらしいんだが、なんか、これ、飛躍してないか?
 そして、中棠が嫁衣神功の秘密を話しても、聞く耳を持たず。出さないなら処刑する、とまで言い出す。当然、そんな訳のわからない命令には耳を貸さない一門。切れた雲翼は中棠に襲いかかるも、逆に内力の高まった中棠にはじき返されてしまう。もうリーダーとしての威厳も何もあったもんじゃない(^^; そうか、雲錚ってこいつに似たんだ、と誰もが納得したであろう(笑)みんながこのアホ掌門を取り押さえている間に、中棠は逃げ出すことになった。

 風九幽達と一緒に行動中の黛黛の方は、雲錚の世話を焼きながらも、さりげなく情報は収集中。どうやら、摂魂大法は一日に一度は術を掛け直さないと効果が持続しないことがわかった。さすが姐さん、どこかの役立たずのアホ掌門と違って賢い。そして、田蘇の反応から、こいつらがあんまり女に慣れていないことに気がつくと、得意の色仕掛けを開始する。術をかける時間が近づいたら風九幽を誘惑して、術を掛けさせまいと考えたのだ。最初は警戒ぎみだった風九幽だったが、しだいに術中に嵌まって行く。そして十分時間は稼いだと思った黛黛、計画を明かすが、実はこの術、かける時間は決まっておらず、その日のうちならいつでも良かったのだ。あらら、ちょっと詰めが甘かった。逆に窮地に陥る黛黛だったが、間一髪で助けに入った中棠に助けられる。大旗門から逃げ出すときに、鉄中樹に状況を聞いていた中棠は、黛黛が残した目印を頼りに、黛黛と雲錚を助けにやってきていたのだった。

 

スポンサーサイト

Comment

No title

田蘇の視線からピーンと勘付く→色仕掛けモードスイッチON
この流れが素晴らしすぎました(笑)
この人だけは、他の連中と違って初期の頃から積み重ねてきたものが
ちゃんと現在のキャラクターに活かされてますよね。


頭のおかしい口だけの人については、もうノーコメントで(^^;
(次のエントリのタイトル「まずは人の話を聞こうよ」が
一瞬このドラマの登場人物に対する突っ込みかと思ったのはひみつです。)

2007.12.24 (Mon) | Manbo #mQop/nM. | URL | Edit

No title

>初期の頃から積み重ねてきたものが
>ちゃんと現在のキャラクターに活かされてますよね。
ここにきて、悪女モード復活が楽しくてしかたありません(笑) 他の主人公キャラの言動がどんどん薄っぺらくなっていくなか、彼女だけは魅力を失いませんね。……

>「まずは人の話を聞こうよ」が
>一瞬このドラマの登場人物に対する突っ込みかと思った

人の話を聞かずに、我が道を行く、って割りと武侠ものではありがちなんですが……その我が道がトンデモすぎて、見てる人間にとっては理解不能というのが痛いです(笑)

2007.12.25 (Tue) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

