スポンサーサイト


大旗英雄伝 第三十話

 ようやくアクションも増えてきたし、話も佳境。もう三十話だもんね。

 そん毒大師の元に帰る冷一楓をひそかに付けて行く人物がいた。それは司徒笑の弟子、小包子である。だいたい、普段あんまり目立たない奴が、急にスポットライトを浴びると死亡フラグだというのはお約束なのだが、案の定、あっさり沈杏白に見つかり、そん毒大師の手にかかってしまう。しかし、相変わらず格下相手には強気の沈杏白である。
 そのころ、師匠の司徒笑はというと、他の五福の面々とともに、雷鞭の嫁探しに突き合わされていた。かつて黛黛が妓楼に隠れていたために、町中の妓楼を探し回る雷鞭に、頭を抱える司徒笑達。妓楼にいなかったから、今度は宿屋だ、いや個人の屋敷も探さなければ、と張り切る雷鞭に、さすがにつきあってられないと申し入れる司徒笑。だが、雷鞭はそれなら縁を切ると言い出すので、しぶしぶ付き合うハメに。今回ばかりは五福に同情するよ(笑)
 そして翌日、毒にやられた小包子が見つかる。嘆き悲しみ、必ず敵は取ってやると誓う司徒笑。意外と弟子思いの良い師匠だったんだ、この人。しかし、すっかり黛黛にやられたと思い込んでいるのが変である。小包子の残した手がかりを元に、下手人の潜伏場所を発見する五福の面々。だが、すでにそこは空き家になっていた。中を調べて、これが黛黛ではなくそん毒大師と冷一楓の仕業であることを知る。すぐにでも敵を討ちに行こうとする司徒笑だったが、他の五福のメンバーに軽率に動くな、と言われて思いとどまる。

 尼寺に逃げ込んだ霊光と黛黛は、お互いの死んだ恋人の遺志を継ぐことを誓い合う。って、まだ生きてるんだけどね(^^; そんな二人を見た陰嬪は今までの自分中心の生き方を反省し、朱藻のために祈りを捧げるのであった。

 雲錚、霹靂火、海大小の三人は、ようやく五福の居場所を突き止め、説得に向かう。その五福の面々は、ようやく雷鞭から離れてほっと一息ついているところ、そこに現われたのは風九幽。雷鞭と一緒では大変だろうと、もう一度自分と組むように営業活動を始める。そんなところに乗り込んでくる霹靂火達。いや、あんたもうちょっと考えろって(^^; この状態で和解の話が出来るわけないじゃん(^^;
 風九幽は武侠ロボを呼び出し、雲錚達との間で戦いが始まる。この戦いの中で雲錚とやり合った風九幽は内傷を追う。その隙に逃げ出す雲錚達。風九幽は雲錚の武芸が高まっていることを知り、対抗するために嫁衣神功を手に入れようと考えるのだった。って、嫁衣神功って、あの自分の役には立たないってやつだよね(笑)

 黛黛達にしても、このままいつまでも尼寺にいるわけにはいかない。とりあえず、まだ顔の知られていない霊光が尼に化けて外の様子をさぐることにした。そこで屋敷を探し回っている雷鞭に出くわす霊光。彼女とすれ違った雷鞭は、何かを感じ取った様子……。
 寺に戻った霊光は、雷鞭がまだ付近を探し回っていることを二人に報告する。だが、そのとき寺に雷鞭が押し掛けてきていた。やはり気づいていたのだ。尼さん達が「ここは尼寺ですから、ご遠慮ください」と言われてもまったく聞く耳持たない雷鞭。女には手を上げない、などと言いながら、盛大に吹っ飛ばしてますがな、あんた(^^; 結局無理やり押し入ってきて三人を発見した雷鞭は、問答無用で連れ帰ろうとする。霊光が必死でしがみついて邪魔したおかげで、黛黛と陰嬪は逃げ出すことが出来たが、霊光は捕まってしまう。
 
 その夜、捕まった霊光を助けるために、陰嬪・黛黛の二人が進入する。陰嬪が屋敷に火をつけて皆の気を引いているうちに、黛黛が霊光を助けようと言うのだ。小雕のフォローもあって、一旦は助かったように思ったのだが、妙なところが鋭い雷鞭に策を見破られ、逆に黛黛まで捕まってしまう。かろうじて陰嬪だけが逃げ出すことに成功した。

 一方、旅を続ける中棠と青萍は、食事を取っていた店で、酒におぼれている朱藻を見かける。夜帝に託された使命を果たすために朱藻を殺しに出かける中棠。訳を話せば相手を苦しめるだけだから、自らの正体も知らせず、黙って殺す決意を固める。
 そして、覆面をして襲いかかる朱藻と中棠との間で戦いが始まる。朱藻も健闘するが、夜帝の元で修業を積んだ中棠は強く、朱藻は追い詰められる。ここの竹林の中のアクションは結構見ごたえあり。落ちて来ながら剣戟をかわしたりとか。こういうのがもっと沢山あれば……。
 中棠に殺されかかった朱藻を救ったのは、そこに通りかかった陰嬪だった。陰嬪によって素顔を暴れ、訳を聞かれる中棠は、すっかり事情を話してしまう。って、おい、黙って殺すんじゃなかったのかよ? 結婚はしてないことを知らされて、ようやく笑顔を見せる中棠。陰嬪は霊光と黛黛が捕まっていることを二人に告げるのだった。

スポンサーサイト

Comment

No title

>いや、あんたもうちょっと考えろって(^^;
>この状態で和解の話が出来るわけないじゃん(^^;
ここは笑いました。
このおっちゃんは、こういう行動に出ても何か納得しちゃいますね。
「とりあえずみんなで酒飲めば話はまとまるだろう」みたいな。

2007.12.22 (Sat) | Manbo #mQop/nM. | URL | Edit

No title

>「とりあえずみんなで酒飲めば話はまとまるだろう」
ああ、考えてそう(笑)
五福の一員とは言え、このおっちゃんは、へたれ認定できないですよね。

2007.12.22 (Sat) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

