スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大旗英雄伝 第二十八話

 雲錚が、きれいなジャイアンみたいにっっ(笑)

 一旦頭を冷やして、良く考えてみることにした雲錚と霹靂火。その結果、自分たちにも悪いところがあったことに思い当たった様子である。いや、霹靂火はともかく、君、本当に雲錚か? やけに物分かりがよくなってるんだが(笑)
 
 一方そのころ、結婚式がおじゃんになったうきうきの霊光は、盛存孝に、母といっしょにいた頃から、父のように慕っていたと取り入って心を通わせていた。いやだって、今まで全然そんな描写なかったじゃんよ(^^; そして翌日、存孝たちが再生草芦を辞するのにあわせて、霊光も、唯一の肉親になってしまった朱藻を探しに行くため旅立った。えっと、傷口に塩を塗りに行くのでしょうか? 恐ろしい娘(^^; 

 常春島では、日后様立ち会いのもと、霹靂火と雲錚があっさり和解。いや、本当にどうしちゃったんだ雲錚? すっかりまともになっている。そこに冷青萍が飛び込んでくる。彼女がかつて鉄中棠に渡した手ぬぐいを常春島の海岸で見つけたのだ。中棠はこの近くできっと生きている、という青萍に、雲錚も捜しに出かけるのであった。
 そしてたどりついた夜帝の洞窟。って、ここって常春島の中だったのね。岩でふさがれた入り口に向かって呼びかけると、中の中棠達にも声が届き、双方で入り口の岩をどかして脱出を図る……あの、最初っから中の人間でそれをやっていたら今ごろは脱出できていたのでは? そして、今の中棠の内力だったら、岩を吹き飛ばせるのでは、という夜帝の言葉に従ってやってみたら……いともあっさりと開いてしまう入り口(笑) 「出られない~」ってやっていたのはなんだったんだろう? まあ、なんにせよ兄弟弟子再会はめでたいことである。

 洞窟から出た夜帝は、以前、日后と争ったときに破れなかった常春島の陣に再挑戦し、見事にこれを破る。それを見ていた日光と戦いになるが、夜帝は強く、日后は危うく崖から落ちそうになる。だが、なぜか夜帝はこれを救い、陣を破ったのは単に自分で立てた誓いを果たしたかっただけだと言い残し、何も求めずに常春島を去って行った。今までは、夜帝のことをただの女たらしとしか見てなかった日后も、夜帝を見直した様子。

 その夜は、雲錚、鉄中棠、霹靂火、海大小の四人で宴会となった。無茶苦茶機嫌の良い霹靂火と海大小。まあ、このおっさん達は楽しく酒が飲めればそれですべてOKな人たちだからな(笑) だが、大旗門と五福をどうやって和解させるかという話になり、難しさに頭を抱える一行。大旗門の掌門はあの脳みそ筋肉男だし、方や五福の方は、盛存孝以外は話が通じそうにないしね。とりあえず、雲錚、霹靂火、海大小の三人が五福の説得に向かい、中棠は雲鏗とともに大旗門の説得に向かうこととなった。雲錚に「くれぐれも軽率な行動はするな」と釘を刺す中棠がおかしい。さすが、彼のことを良く知っている(笑)

 その夜、青萍は、旅立とうとする中棠に、自分もいっしょに連れて行ってくれとたのむ。表向きの理由は、姉の夫である雲鏗に会って、姉の消息を聞くためだが、これって、なるべく中棠といっしょにいたいということだよな。こうして、二人と三人に分かれて常春島を旅立つ一行だった。

 青萍と旅をしながらも浮かない顔の中棠。それはもちろん、これから霊光と朱藻を殺さなければならないため。心配した青萍に、事情を話して聞かせる中棠だったが、なにか打開策があるわけでもないのであった。いや、視聴者にとっては、もう問題にはなってないんだけどね。

 鬼谷で姉と一緒に暮らしていた陰嬪だったが、朱藻のつらい胸の内を考えて、心を痛めていた。まだ朱藻のことが好きなんだね、この人は。そして、このまま谷にいても、つらいだけだから、と旅に出ることを姉に告げるのだった。

スポンサーサイト

Comment

No title

前回までと態度が一変してる水霊光はほんと笑えますね。
これまで少しずつでもそれらしい描写を入れておけばまだ良いのに
いきなり「父親が欲しかった」とか、あまりにも唐突な発言が多すぎて…

洞窟については、もう何も言えませんv-40

2007.12.22 (Sat) | Manbo #mQop/nM. | URL | Edit

No title

谷にいるときは、盛存孝のことなんてひとっかけらも言ってませんからね(^^; だいたい、「男なんてろくなもんじゃない」と言っていた水柔頌が、盛存孝のことを娘にどう伝えていたかを考えれば、無理がありすぎる話です。
霊光は、ここまでの積み重ねのおかげで、すっかり”どす黒い本性を清純派の仮面で隠した(つもりの)女”になっちゃっているわけで。あきらかに製作者の意図とはまるっきり違った方向にキャラ立てされてしまってます。

洞窟の話は……もう、絶句するしか……

2007.12.22 (Sat) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。