スポンサーサイト


電子本リーダーとしてのiPod Touch

 この話、実は昨日のうちにエントリーにあげようと思っていたのだけど、その前にこんなニュースが入ってしまった。
「ペーパーバックより軽い」:アマゾン、電子ブックリーダ「Kindle」発表:ニュース - CNET Japan
 正直に感想を書いていい?
「ダサい」
 いや、大きさとか重さとかは許容範囲だと思うし、視認性とか取り扱いやすさなんかは、実物を見たら印象は変わるのかもしれないけど、正直これを持って読書しようって気になるかというと……ならないよなぁ。もうちょっとデザインをがんばって欲しかった。下についてるボタン類が特に……。

 さて、ここからはもとから書こうと思っていた話。iPod Touch脱獄後、今のところかなり気に入っているアプリケーションが電子本リーダーのBooks。これは、非常に乱暴に言ってしまえばテキストファイルのリーダーでしかないんだけど、Touchのインターフェースのおかげで、非常にいい感じであつかえる。指でなぞってスクロールさせる感覚が、ちょうどページをめくっているのと同じような感じで、気分がいいだけでなく、読みやすいんだよね。これがページめくりがボタン操作だったり、あるいはスタイラスペンみたいなもので操作するんだったりしたらこの”いい感じ”というのはちょっと出せないんじゃないだろうか。事実、Booksにはボタンでのページめくり機能もついているんだけど、そっちはあんまり使う気になれない。

 おまけにこれ、片手で操作できるんだよね。文庫本よりもずっと小さくて、ポケットに入るサイズ。液晶面が結構大きいから、一画面に入る文字数も、それほど少ない感じはしない。ただ、縦書きには対応してないんだよね。そこが一番不満なところなんだけど。
 これで、縦書きに対応して、日本語フォントを選べるようになったり、横にしたときに画面が横長になったりとかしたら。それでもう、ほとんど理想の電子本リーダーになってしまいそうな予感。あくまで私の好みとしての話だけれど。

 ついでにもうひとつ。iPodなので、音を鳴らしながら読むことも出来るんだよね。ってことは、AudioBookを流しながら、元の本を読む、なんてことも出来ちゃったりするんだけど、これって語学の勉強とかに使えるんじゃない?

 来年二月のアプリケーション解禁の時には、ぜひぜひそのあたりも考えておいて欲しいな。(ってか、どうせなら自分で作れって話もあるよね~)

スポンサーサイト

Comment

ここは

Touchの販促ブログですかっ?(泣



で、2月以降は、そーゆー事をしてもAppleの補償を受けられるんでしょうか…?

2007.11.21 (Wed) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

わはは

昔、暇だったときにテキスト化しておいた銀英伝を突っ込んどくつもりだったりして。

>で、2月以降は、そーゆー事をしてもAppleの補償を受けられるんでしょうか…?

さぁ、今のところなんとも(笑)。あくまでも自己責任ということで、ひとつ(^^;

2007.11.21 (Wed) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

No title

このアプリそのものをApp Storeで発見できなかったので、無料のeReaderとStanzaをダウンロードしてみました^^
確かに操作感がおもしろーい。

でも、速攻でダウンロードしてしまった、ケロロ軍曹も面白い(^^;

2008.07.14 (Mon) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

テキストリーダーは

そのうち縦書き対応のものも出てくるでしょうね。そうなったときに、読み込むテキストをどうやってiPodなりiPhoneに入れるかというのが問題になるわけで。
やっぱりネットワーク経由になるのかなぁ。

2008.07.14 (Mon) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

そのあたりはフォローされてないのですか…

iPodは、USBでMac本体とつながるのになぁ…と、素人は思ったりするのですが。。。
iTunes(アプリの方)は、楽曲の歌詞であるテキスト情報をiPodに転送してくれるのに。

2008.07.15 (Tue) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

No title

碧妹
>iPodは、USBでMac本体とつながるのになぁ
まあ、その辺は色々と事情が……口には出来ないんですが、(これいつまでなんだろう? そろそろ解禁になっても良さそうなものなんだが)

2008.07.15 (Tue) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

