スポンサーサイト


武道マンガは廃れたの?

黙然日記さん経由で、産経のこんなコラムを知ったのだけど、いまさら「赤胴鈴之助」とか「イガグリくん」ですか?  どうやら復刻版が出るから、これに中学武道の必修化とからめてお説教をしたいという、なんか芸のないコラムである。
 だいたいこれらの作品から今まで全然武道マンガなんてものなかったかのように読めちゃうんだけど、もちろんそんなわけはない。今の親世代だって「六三四の剣」(1981-1985)とか「YAWARA!」(1986-1993)なんかは読んでただろうし、野球やサッカーほどはメジャーではないだろうけど、そこまで断絶はしとらんだろう。私は「帯をギュッとね!」(1988-1996)とか好きだったけどな。

 なんてことを思いながら、今はどうなんだろうと調べてみたら「BAMBOO BLADE」なんてのを発見。アニメにもなってるらしい。気になったので読んでみたけど、これはかなり面白い。ノリは軽いけれど、原作者が剣道を知っているから、基本的なところはまじめだし。なにより剣道というものに対して愛情が感じられるところがいい。(それは「帯をギュッとね!」でも感じた。)

 ふと、思ったんだけど、産経のコラム書いている人って、本当に柔道とか剣道とか好きなのかね? なんか説教の題材に使ってるだけなんじゃないかな。愛情が感じられんのよね。

 
スポンサーサイト

Comment

帯ギュッ

Trackbackありがとうございました。こちらのエントリでは「帯ギュッ」も見落としていましたね。ファンの方には申し訳なかったです。
「産経抄」の筆者に武道への愛情なんかないでしょうね。産経の記者で実際に柔道をやっている古森氏ですら、柔道そのものを愛しているとは思えないぐらいですし。

2007.11.03 (Sat) | pr3 #- | URL | Edit

ほかにも

柔道物なら「柔道部物語」とか「花マル伝」、剣道物なら「しっぷうどとう」なんかもありますね。

「帯ギュ」とか「バンブレ」みたいな作品は、これから柔道や剣道を始めよう、とか、ちょっと興味がある、くらいの子たちが読むには最適だと思うんですけど、「産経抄」的には気に入らないかもしれませんね。

2007.11.03 (Sat) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

「帯ギュ」や「YAWARA!」が

>「産経抄」的には気に入らない
訳って。。。
そりゃ、ジェンフリだからじゃないですか。男女で組み手練習してたような、キイキイ(笑
だから、産経視線では目に入らないのでは。

でも私は、巧君が桜子に一本背負いの爽快感を語って、実際に一本背負いを決めた桜子が納得したシーンが好きだけどな。

2007.11.03 (Sat) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

BAMBOO BLADEなんて

女子剣道ですものね。”粋すぎたジェンダーフリー”が大嫌いな産経脳じゃ、無視されるのも当たり前か(笑)

>巧君が桜子に一本背負いの爽快感を語って、実際に一本背負いを決めた桜子が納得したシーンが好きだけどな。

桜子、いいですよね。読者投票でもずっと巧を押さえてトップだったし(最後は逆転されたけど)。

女子柔道はどそれまで競技人口も少なくてあんまり注目も集めてなかったけれど、YAWARA!人気でずいぶん活性化したはず。子供たちに与えた影響は大きかったんですけどね。

2007.11.03 (Sat) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

何をおっしゃる産経さん

「ドラゴンボール」も武道マンガじゃないですか(笑)。

ちなみに現在のアニメ界隈で武道といえば、「イケメンや美少女が、やたらマイナーな古流武術を最初から極めていて滅茶苦茶強い」パターンが多いみたいです。少年の夢見る全能感がストレートで、微笑ましいですねえ。

2007.11.03 (Sat) | 人生アウト #5X5MRA9A | URL | Edit

No title

赤堂鈴之助って、鬼面党が出てくる漫画だっけな。
うん、ああいう漫画で育った世代は、全共闘の時代、ゲバ棒で武道を実践しましたよ。懐かしいですね。

2007.11.03 (Sat) | kuroneko #VWFaYlLU | URL | Edit

No title

>ゲバ棒で武道を実践
 警棒で実践した奴もおりますね。
 ……ってこれはまんま『六三四の剣』の母ちゃんと父ちゃんか!

2007.11.04 (Sun) | くま(仮) #- | URL | Edit

ドラゴンボールって

武道マンガだったのか! ああ、そういえば「天下一武道会」とかやってたもんなあ。

>「イケメンや美少女が、やたらマイナーな古流武術を最初から極めていて滅茶苦茶強い」

天才型と努力型を両方出す、というのは昔からよくありますけど、天才型が主役の場合は最初はあんまり強くないというのが相場だったりしまし、どっちかというと最初からむちゃくちゃ強い天才型っていうのはライバルキャラに多いパターンだったような。
これをひっくり返したのが「YAWARA!」だと思うんですが。

2007.11.04 (Sun) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

実践武道

kuroekoさん、くま(仮)さん
 守るほうも攻めるほうも、武道が実践に役立っていたわけですね。最近はデモもおとなしいから、活用できる場が少なくなったということでしょうか(笑)

2007.11.04 (Sun) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

