

a i g a k i k o e r u/KOKIA

 しばらく前にITSをなんとなく眺めたときに見つけて、気にはなっていたんだけどほんの10日前ほどに買ったKOKIAさんのアルバム。私はなぜか彼女の歌声を聴くと、この話を思い出すんだ。彼女の歌にはどこか歌というものの根源的なところを意識させるところがあるように思える。

 このアルバム、そのタイトルどおり、愛にあふれたものになっている。それは男女間の愛だけじゃなくて、親子や家族の間だったり、もっと広い範囲の人間全般に渡るものだったり。
 たとえ、対象がものすごく広く大きくなっても、抽象的にならずに目の前のその人のために歌っている。彼女の歌にはそんな感想を持った。

 特にアルバム最後の三曲は圧巻。音楽に出会えたこと、歌えることの喜びを歌っている「祈りにも似た美しい世界」。どうして歌っているのか、歌うことの意味を歌で答えた「命の光」。そして最後の「ありがとう……」
 もうね、涙が止まりませんよ。


KOKIA - a i g a k i k o e r u

収録曲
いつか誰かを愛した時
宇宙が…
アヒルのココロ
二人の娘
覚醒~OPEN YOUR EYES~
cocoro
HUMANITARIAN
so sad so bad
やさしくされると やさしくなれる花
ぬくもり
why do I sing?
あたたかい場所
祈りにも似た美しい世界
命の光
ありがとう…(from KOKIA 2007)
 

Comment

こんばんは

お久しぶりです。
KOKIAさんを取り上げてくださり、ありがとうございます♪

本当にこのアルバムはあったかくて、心がポカポカになれます。
伝えたい事があるから歌っているKOKIAさんの想いが、アルバム中から溢れていると感じています。

もし、機会があったらKOKIAさんのライブに足を運んでください。
全身全霊をかけたKOKIAさんの歌声に、また涙が止まらなくなると思います(^^ゞ

あ、今月21日はシングル「Follow the Nightingale」が出るので、そちらもチェックしていただけたら嬉しいです。

2007.11.02 (Fri) | ゆき #sAj3w7g6 | URL | Edit

おひさしぶりです

ゆきさん

ほんとにこのアルバムいいですね! このところ毎日聴いてます。歌うことが天職なんだろうなぁ、と思います。

>今月21日はシングル「Follow the Nightingale」が出るので、そちらもチェックしていただけたら嬉しいです。

そうなんですか。楽しみにしてます。

2007.11.02 (Fri) | うちゃ #- | URL | Edit

このアルバム…

借りて聴いてみましたが、こんなにいっぱいいい曲歌ってたんやぁ~…って思いました!
特に命の光は一瞬で好きになりました!
夢がチカラ?ぐらいしか知らなかったんですが、KOKIAいいですね!
ジーンときて鳥肌が立ちました。
素敵なアルバムの紹介ありがとうございます!

2007.11.03 (Sat) | リュゥト #ciZ.EuIc | URL | Edit

ありがとうございます

リュゥトさん
 気に入っていただけると、紹介した甲斐があります。どの歌もすごく説得力があるというか、心に沁みますよね。
 

2007.11.04 (Sun) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エントリアップラマダンが明けて、新ネタをあげようと思ったけど、何を書こうかにわかに思い浮かばない。あんまり大ネタは準備不足だし。 こういうときは、拝見よそ様のブログ、という友好的な安直ネタに限るて。・・・・・・どれどれ。 dox先輩のところは、小林英雄?...

2007.11.01 (Thu) | みんななかよく

