スポンサーサイト


ああ、なるほど

 碧猫さんがアニカさんのところで収集してきたコメントを掲載しているんだけど、これを読んである意味非常に納得がいった。以前のエントリーで、「県民大会の人数を数えることがメディアリテラシーと思い込んでる馬鹿」と書いたけれど、それを裏付ける貴重な証言といえよう(爆)
まずアニカさんのエントリー本文で、軍の関与否定のロジックが南京虐殺や従軍慰安婦を否定するロジックと同じ、と指摘されているのに、それを裏付けるようなコメントを入れてしまっているのはお笑い草である。
 私に言わせていただければ、ここで「南京虐殺捏造説」なんて持ち出すのは、「私はトンデモにひっかかりやすい人間です」と告白してるようなものである。この手の人たちの実例はApemanさんのところでたびたび見ることが出来るのだけど、捏造説を信じてる人たちはホロコースト否定論とかID論とか、似たようなトンデモも一緒に信じ込んでることを告白しちゃうことがある。私は、この時点で「ああ、かわいそうな人なんだな」と思ってしまうね。

 また、県民大会の参加人数を必死でカウントしてる人たちのロジックが、この南京虐殺否定のロジックと非常に似通っていることも面白い特徴、というか両者はほとんど同類なんだろうな。
 一例を挙げようか、
(1)時間と範囲を限定する。
 航空写真を使ってカウントするなんて無駄な労力使ってるが、このイベントって出入り自由なんだから、そんなある瞬間の人数を数えてどうするって話。それに会場に入り切らない人がいたって話も無視してるし。
 これって、南京事件で、範囲を安全区内に限定してみたりとか、期間をえらく短くとってみたりとかというのとそっくりである。
(2)前提条件がまるっきり違うものと比較する。
 チケットが発行され、一旦入場したらまず出入りは発生しない野外コンサートと比較したりする。野外イベントだってところくらいしか共通点がないんですけど?
 南京事件でも同じ大量虐殺だからといって、原爆投下と比較する人がいる。数十万人を殺害するには原爆を投下しないと無理とか言いだすわけだ。 
(3)誰かの陰謀だと言いだす。
 悪いことは全部サヨクとトクアと在日のせいだ。きっとそうに違いない。こんな陰謀論に走った時点でアウトだと思うんだけどな。
(4)過大に申告するような相手は信用できないと非難する。
 11万人(30万人)なんて多すぎる。嘘つきだ。これもそっくりそのままだよね。

 ほらね、そっくりでしょ(笑) なにが痛いって、この一点だけ否定できれば残りの全てを否定できると思い込んでるところだ。仮に、この県民大会の参加者が例えば4万人しかいなかった、ということを証明できたとしても、県議会や各市議会で保守から革新までの超党派で撤回要求の決議が上がったことや、これまでいろんな機会に沖縄が抗議を続けてきたことに変わりはない。沖縄県民の意思としては誤解しようが無いくらい明確なのだ。人数を数えて悦に入っている人ってのはいったい何が嬉しいんだろうね。
 先にあげた例の中で特に(4)なんて選ぶ奴は、絶望的なまでにリテラシーが無い。彼らがあの県民大会で訴えようとしていたことはなんだったのか、考えたことも無いんだろう。そこには何ひとつ"嘘"などないというのに。
 
スポンサーサイト

Comment

No title

ともあれ産経新聞は、今後イベント類の報道にあたって主催者側発表に依拠せず、独自に参加人数を数えて報道せざるを得なくなったわけで、ご苦労さんですと申しあげておくことにしましょう(笑)

2007.10.19 (Fri) | Apeman #lrg3p7cc | URL | Edit

あれでまだましな方です(苦笑)

初めましてm(__)m
えー碧猫さんのところから回って参りました(^^;)

au oneブログのそー言う方々の中では、あれはまだまだましな方です(核爆)
中にはとーぜんデムパ全開な方もいらしゃいますし、一見そう見えないが実は…とか言う方もいらっしゃいますから(苦笑)

アニカさんが碧猫さんのところで貼っていたURLの他にもデムパ全開な方は幾人もいらっしゃいますので、探訪だけでも楽しい…訳も無く、開設者としてはかなりの不自由を感じる今日この頃ですが(^_^;)

2007.10.19 (Fri) | ひろりん? #ztCZFfzI | URL | Edit

No title

>南京事件で、範囲を安全区内に限定してみたりとか、期間をえらく短くとってみたりとかというのとそっくりである

件のヘイコメ氏によれば、「軍の命令として自決を強制させたのか否かを争点にしています」だそうで。
あのー、誰がそんなものを争点にしましたか。勝手に問題をあなたの都合でつくり変えないでくださいな。
で、その上で自信たっぷりにヘイトをまき散らかすと。

結局、何が問題となっているのか理解せず、「俺は正しいんだぞ何でも知ってるんだぞ」と言いたいだけ。右翼ですらない。
ただ、オタク知識を世間に自慢する機会として、沖縄を利用しているだけ。政治意識すらない自己満足。

2007.10.19 (Fri) | 人生アウト #5X5MRA9A | URL | Edit

はじめまして
アニカです。碧猫さんの所から飛んで参りました。
auoneのネトウヨはこれでもだいぶ大人しくなったんですよ(^o^;)
例の氏はまだ礼儀正しい方です。
碧猫さんとこでご紹介した男性ブロガーの集団自決エントリーも必見かと。
「腐れサヨクはシンデ下さい」ですから、これは人格攻撃と不可分という性質を持つネトウヨの、格好の精神分析の対象かと思われます(笑)

またネトウヨに限って環境問題もトンデモなんですよねー、CO2の温室効果という科学的事実すら否定しやがりますから。
で、否定する根拠が自然科学に基づいたものかといえばトンデモない。単に「ロスチャイルドの陰謀である」って…
ロスチャイルドがいくら札束つんでも科学的事実は変えられないと思うんですが(T▽T)

彼らはどんなに説得力のある証拠を山積みにしようと決して自分の意見は変えません。検証してみようとすらしないのです。
これは「目をつぶれば世界が無くなる」幼児性の現れかと思います。
エントリーでおっしゃってるような判で押したワンパターンな思考回路も幼児性の現れって気がします┐(´ー`)┌

2007.10.19 (Fri) | アニカ #cVP6KeBw | URL | Edit

No title

「人数が嘘じゃないか」lから「存在が怪しい」、「実は無かった」に飛躍するロジックは彼らの好きな「南京ロジック」そのものですね。
人数の問題じゃないんだけどなー。数え上げた人はご苦労なことですよね(麻生氏の演説の人数のやつを見て、むかっときたのかしらん)。

でも、彼らが騒ぎ立ててくれたおかげで、四万余人のデモが世間に広く知られる結果になったわけで。。。米国の従軍慰安婦に関する決議案の時と同じ様な、ヒニクな流れですねー。

2007.10.19 (Fri) | junusa #- | URL | Edit

連中、どうするつもりなんでしょうね?

Apemanさん
 産経はなにやってるんでしょうかね? 意地張ってるうちに引き返せなくなった感じが強いです(笑)
ひろりん?さん
 はじめまして。
>アニカさんが碧猫さんのところで貼っていたURLの他にもデムパ全開な方は幾人もいらっしゃいますので、探訪だけでも楽しい…
いやー、望んでデムパ浴する趣味は無いので、わざわざ訪れるのもなんだし。私、専守防衛型なんですよ。それにしても、いるとこにはいるもんですね。

2007.10.20 (Sat) | うちゃ #awJco6Pw | URL | Edit

No title

人生アウトさん
 Doxさんが前に書いていたように、脳内で勝手に敵を作って、それを論破したつもりになってるんでしょうね。相手の話を全然聞こうとしないし。
アニカさん
 はじめまして。
 あれで大人しくなったんですか(^^; まあ、一頃に比べると、彼らの勢いもだいぶ衰えたような気がしますけどね。毎年夏になると大量発生しますけど、今年は不作だったみたいだし。
 ひろりん?さんにも書いたんですけど、自分が立ち寄るところで見かけたヘイコメには対処するんですけど、出かけて行くのは面倒くさい、というか、わざわざ採集に出かけてまで読みたくないというか(^^;
 一応、防衛行動なんですけどね。

2007.10.20 (Sat) | うちゃ #awJco6Pw | URL | Edit

No title

junsaさん
 まるっきりの薮蛇、だと思うんですよね、私も。でも、意外なくらいにこんなヨタに釣られている人がいるのが、頭が痛いところです。

2007.10.20 (Sat) | うちゃ #awJco6Pw | URL | Edit

拾ってきたのは「南京事件」に言及でしたけど

>一旦入場したらまず出入りは発生しない野外コンサートと比較
<
「慰安婦」の件で、20万人も被害者がいるはずはないとか言い出して算数をはじめる人を連想しましたよ。メンバーが交代する点を度外視していると単純に表現しても良いのですけど、第一印象的には「時空感覚が違うのか?」でした。

>望んでデムパ浴する趣味は無い
<
へーぇ?
イセザキ方面なりジェンダー路線なりは例外ですか?(どうして、つっこみ入れたくなることを書くのかなぁ…笑)

2007.10.21 (Sun) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

あうっ

>第一印象的には「時空感覚が違うのか?」でした。
私は、「そうまでして少なく数えたいのか」でした。無駄な努力ですよね。

>イセザキ方面なりジェンダー路線なりは例外ですか?
痛い所を(^^;

2007.10.22 (Mon) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.10.25 (Thu) | # | | Edit

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 昨日の夏淑琴さんの名誉棄損裁判の原告勝訴報道をメモ。  2008年5月22日(木)「しんぶん赤旗」、 「南京大虐殺 生存者が勝訴  二審も名誉...

2008.05.22 (Thu) | Gazing at the Celestial Blue

