スポンサーサイト


大旗英雄伝 第一話

 だいぶ後追いになってしまったけれど、ネタバレ含む感想を書いて行こうかと思った。まずは、最初から濃い登場人物てんこ盛りの上に、数十年を一気に飛ばすストーリー展開にちょっと置いてきぼりを食らった感じがしてしまった第一話から。

 いきなり五福連盟に襲撃されて塞外に落ち延びて行く大旗門の一門。裏切りの原因なんかはいっさい語られないのだが、これはこの後明らかにされて行くのだろうか? そして復讐のために辺境で子供たちを鍛えるのだが、女は修業の邪魔だとばかり元妻を崖下に突き落としたり、あまりに厳しい修業に倒れる子供がいても平然としている姿にドン引き。これってほんとに主人公側?
 そんなことをしているうちにあっとゆうまに数十年が経過して、ようやく復讐の機会が巡ってくる。五福連盟の一つ寒楓堡の堡主・冷一楓の誕生日に五福連盟が一堂に会するというのだ。でも「この機会に一網打尽だ~」って盛り上がってるけど、集結されちゃったら逆に不利なんでは? そして、五福連盟に潜入して動向を探っていた一番弟子で掌門の息子・雲鏗はなぜか、以前の襲撃に直接関わっていない人間は殺さないように申し入れる。が、そんなことを聞き入れる掌門たちではなかった。

 そして、当日、寒楓堡の冷一楓の元に集まってくる五福連盟の濃い面々。盛家荘園の盛大娘、天武鏢局の黒星天と白星武、落日牧場の司徒笑……って一組足りない、というのはだいぶ後になって気がついた。なにしろ登場するだけでお腹いっぱいというくらいに濃いメンバーなもんで。
 そこに襲撃をかける大旗門一行なんだけど、案の定苦戦ぎみ。そして乱戦の中、冷一楓にやられそうになった雲鏗をかばったのは、なんとその冷一楓の娘・冷青霜。これだけでもお父さんびっくりなのに、さらにこの娘、仇のはずの雲鏗の子供を身ごもっているという衝撃の告白までしてしまう。
 これには雲鏗の父親である雲翼も激怒。お互い敵同士のはずなんだが、子供に向かってマジギレしているところがそっくりで、凄惨な場面なのになんとなくおかしい(^^;
 そんなことをしてるうちに、五福連盟側には更に助っ人が乱入、これで総崩れになった大旗門側は一旦逃げることに。

 一門とは別に冷青霜と二人で逃げていた雲鏗だけど、結局彼女と別れて掌門たちの元にもどることを決意する……って身重の彼女置いてっちゃだめだろ(^^; なんかこういうところが大旗門側に感情移入しにくいところなんだよな。案の定、戻ったはいいけれど、裏切り者として処刑されることになってしまう。そして、雲鏗の弟弟子・鉄中棠に刑の執行を命じてその場を離れる一行。
 本当に殺したのかどうか曖昧な(ってかたぶん殺してないんだろうと思わせる)処刑シーンの後、一行に追いつこうとする鉄中棠の前に現われたのは雲鏗の弟の雲錚。武侠ドラマ史上まれに見るアホの子ぶりをさっそく発揮して、「兄さんの仇だ」と鉄中棠に襲いかかろうとする。……だから、あんたの兄弟子はあんたの親父さんの命令に従っただけだってば。本当の仇は五福連盟だろうと鉄中棠に説得され、再び五福連盟の集まる冷一楓の屋敷に戻って行く。それってかなり無謀なんじゃないだろうか。

 だが、鉄中棠には策があった。勝利に酔って油断している隙をついて、一人ずつ始末して行こうと考えていたのだ。だが五福連盟の面々が勝利を祝って宴会を開いているところを覗いていたら、盛大娘が雲鏗を罵っているのを聴いた雲錚が、思わずぶち切れて飛び出して行ってしまう。まったくこいつは(^^; ま、盛大娘の毒舌もひどいんだけどね(笑)
 当たり前だが多勢に無勢で追い詰められてしまう雲錚。そこに何者かが冷一楓のもう一人の娘・冷青萍を人質にとって、雲錚を逃がすように要求する。しかし、そんな卑怯な真似はしたくないとつっぱるアホの子雲錚(^^; というところで次回に続く。書いてたら、思わぬ長文になってしまった。それだけいろいろあったってことで。
スポンサーサイト

Comment

はじめまして

いきなりのコメントですみません!

集結されちゃったら逆に不利なんでは?
…全くそのとおりですね。一網打尽できるほど強くないのに…。
五福がバラバラのときに倒してもいいと思います。復讐に正々堂々は関係ないと思うんで…。笑〃五福が裏切ったのも正々堂々じゃなかったし。

雲コウの処刑シーンは馬を1頭しか叩いてなかったので、五つ裂きは無理ですよね(^o^;笑〃雲錚も少しは冷静になってほしいです。

2007.09.09 (Sun) | リュゥト #ciZ.EuIc | URL | Edit

コメントありがとうございます

リュゥトさん
 はじめまして
>…全くそのとおりですね。一網打尽できるほど強くないのに…。
 なんか第一話って五福がひどいやつらだ、ということよりも、大旗門側のダメっぷりの方が目についちゃって(笑) すごく先行きが不安でした(笑)

>雲コウの処刑シーンは馬を1頭しか叩いてなかったので、五つ裂きは無理ですよね(^o^;笑〃雲錚も少しは冷静になってほしいです。
 まあ、彼は処刑されるところを見てないわけですけど、それにしても鉄中棠に「兄貴の仇だ」はないだろうと(笑)
 血の気が多い割に血の巡りは悪い(ひでえ)、でも最近だんだん好きになってきました(笑) 彼は彼なりにがんばってるんだなぁ、と。

2007.09.10 (Mon) | うちゃ #awJco6Pw | URL | Edit

~うちゃサンへ~

大旗門はほぼ男子校状態で、唯一共学状態の雲コウが言ったことは間違ってないと思います。青霜の件もあるとは思うけど、確かに昔の恨みとか知らん人からしたらいい迷惑ですね。男子校大旗門には守るべき物はお宝、旗、掟ぐらいで、守るべき者がいる共学大旗門にはかないません。笑

雲錚の「真顔で天然?」がたまに出るときはツッコミ所満載で楽しいです!笑〃
真顔の雲錚の行動要チェックです!笑

2007.09.10 (Mon) | リュゥト #ciZ.EuIc | URL | Edit

男子校(爆)

あまりにもぴったりなんで笑ってしまいました。うんうん、確かに、あのお馬鹿さ加減はそうですよね。
>男子校大旗門には守るべき物はお宝、旗、掟ぐらい
これも爆笑。

2007.09.11 (Tue) | うちゃ #awJco6Pw | URL | Edit

はじめました

とりあえず、雲錚の頭の悪さに感動しております(笑)
同じ頭の悪い人でもなまじ狄雲よりも顔がイケメンなだけに、アホらしさが倍増していますね。

2007.11.08 (Thu) | Manbo #mQop/nM. | URL | Edit

とうとう

見始めてしまいましたか(笑)
とりあえず前半の雲錚はかなりのアホの子です。たぶん狄雲よりもひどいんじゃないかと(^^;
つうか、大旗門の男はアホの子ばっかりのような気が……

2007.11.08 (Thu) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

