スポンサーサイト


七剣下天山  傅青主

 主人公の七剣士の中でも別格の強さを見せつけるスーパーヒーロー。滅茶苦茶カッコいいじいちゃんである。

 かつては凄腕の暗殺者として前王朝、明朝に仕えていた軍人。だが、多くの人の命を奪ってきたことを悔い、現在はその剣の腕を人を助けるために振るっている。清の軍隊に襲われていた武荘の人たちを助けるため、天山の剣士に力を借りに行き、彼らと共に清の軍隊と戦う。
 他の六剣士が皆、修業途中の未熟なキャラクターとして描かれているのに対して、この人だけは別格。完成された剣士の強さを見せてくれる。単なる剣術の強さだけではなく、知略や統率力にもすぐれ、たった一人でも清の軍隊を手玉にとって見せる。だが、この人の真の強さはその揺らがない心にある。敵側のキャラクター達との何度かの対決で、激しい口撃を受けるのだけ、全く動じたりしない。相手はかなり痛いところをついてきていて、他のキャラクターだったら間違いなく動揺するであろうところ、傅前輩ときたら歯牙にもかけないのである。まさしく「過去にとらわれず、後悔のないように」という晦明大師からもらった言葉のままに。

 手にする剣は莫問剣。かつての愛剣を晦明大師によって鍛え直してもらった宝剣である。Manboさんも書いているけれど、この莫問剣を手にするシーンは涙が出るほどカッコいい。他の剣士たちだと、剣の力に頼っているような感じがどうしてもするんだけど、傅前輩だけは違うんだよね。剣の腕も他の剣士たちだけでなく全キャラクター中でも最強レベル。なんですかこの超人は! 

 全体を通すとそれほど出番は多くないのだけど、登場したシーンはどれも強烈な印象を残す。特に最終回での斎真君との一騎打ちはまさに頂上決戦と言ってもいいだろう。物語の中でも最高レベルの達人同士の戦いは、アクション面でも最高だった。実は傅前輩、この物語の中では最終回まで一人も殺してなかったらしいのだが、最後に来てついに雑兵相手に殺すつもりで剣を抜くシーンの凄味も相当なものである。
 
 振り返って見ると、この人の出番が少なかったのは敵味方のパワーバランスを考えるとしかたなかったのかと言う気もする。

 ところで、かつては暗殺者として生き、今は人を助けるために剣を振るうというと、このキャラクターを思いだしてしまった。もう殺さないと誓ってたりするところなんかも含めてね。 
スポンサーサイト

Comment

見自己法身、見自心佛~!

傅前輩きたー!!
なんかもういろんな意味で別格ですね、このお方は(笑)
まさにヒーローという形容がふさわしいと思います。
鑑賞終了してからしばらくはずっと
傅前輩の「ふぁーいっ!」って気合が耳に染み付いて離れませんでした。

>この人の真の強さはその揺らがない心にある
特に紐枯魯との問答の時に顕著に感じたんですけど
「そんな悩みや葛藤はもうとっくの昔に通過した」とばかりに
逆に相手に説教までしちゃうところが最高ですよね。
口撃の内容が的確なだけに逆にカタルシスも倍増というか。

>登場したシーンはどれも強烈な印象を残す
最終回のバトルも良いですけど、
第二話で子供たち&納蘭将軍の前に颯爽と現われたあの場面も好きです。
「そんなにこの子供が大事か?」「いや、君の部下たちの命もだ」とかヌケヌケと自信満々に言い放って、しかも本当に余裕で相手をやっつけちゃうこの一連のシークエンスを見て惚れない人はいませんな@@

>不殺の人
鉄の塊を力いっぱい相手の頭とかに叩きつけておいて不殺もヘチマもあるのかな…
というのはまあ少年漫画だから考えないとして(笑)
私もそれ思い出しました。
いろいろ背景も違うので一概に比較はできないですが、
それにしてもやっぱりここまで素敵に格好良い爺キャラクターというのも
なかなか他にいませんよね。

2007.08.16 (Thu) | Manbo #mQop/nM. | URL | Edit

隙のない強さ

>「そんな悩みや葛藤はもうとっくの昔に通過した」とばかりに
逆に相手に説教までしちゃうところが最高ですよね。
 ほんとうに、胸がすくとはこのことだ、と思いましたよ。

>第二話で子供たち&納蘭将軍の前に颯爽と現われたあの場面
 納蘭将軍と清軍の恐ろしさ、容赦なさを散々描いてきたところで、それをいともあっさり、ですからね。この爺さん、ただものじゃねぇ、というのを思いっきり見せつけられます。

>それにしてもやっぱりここまで素敵に格好良い爺キャラクターというのもなかなか他にいませんよね。

ほんとうにその通りで、ちょっと捜しても思い当たりません。風貌だけなら頭巾のせいもあって、STARWARS エピソード4のオビワンみたいですけど。

2007.08.17 (Fri) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

