

実は改憲派?

 といっても一章だけどね(笑)
 いや、もう60年も経つんだから、いいかげんあの家族を「日本の象徴」というお役目から解放してあげてはどうだろうか? 最近は気の毒でちょっと見てられない。みんなもう少し彼らを人間扱いしようよ。
 それに理念的にも疑問がある。第十四条にあるように、
すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。

としている国の象徴として、血筋を最も重視する家族を置くことは理念としてどうなの? と思うのだ。
 これは天皇家を無くそうということじゃないので勘違いしないように。

 9条は変える必要はないだろう。あれは確かに”持っていさえすればどこからも攻め込まれない魔法のお札”ではない。そう思っているなら間違いである。ちゃんと使わなきゃいけないのに使いきれてないから勿体ないのである。
 使いきれないからってせっかくのカードを場に捨てるのは愚か者のすることだ。

Comment

Post comment

Secret

