

うちゅうひこうしのうた/坂本真綾

 宇宙飛行って、最近じゃ地球のすぐ近くをぐるぐる回るくらいになってしまったけれど、やっぱり他の天体に向かって飛んで行くようでないと”宇宙飛行”って感じがしない。
 何にもないところを、他の星を目指して飛んで行く。地球だって、他の星と同じくらいに小さく、いやもしかしたら見えないくらいに。そんなときって、やっぱり思いだすのは大地の匂いとかなんだろうか? まだ、ふるさとを忘れてないってことを。
空の青さ 重さ 時間の果てしなさ 地球の遠さ
コンピューターのかすかな唸り……
あなたの育てた トマトの匂い

 私が生きている間に、もう一度くらい人間が他の星に足跡を残すところを見たい。自分じゃ行けそうもないけれどね。

作詞:一倉宏
作曲:菅野よう子

Comment

Post comment

Secret

