スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Dashcodeでプログラミング(ネットワーク上のファイルにアクセスする)

 前回作製したWidgetでは、表示する画像はWidget内部に持っていた、今度はネットワーク上の画像を表示させるようにしてみよう。
まずは、イメージパーツのsrc属性をネットワーク上のURLに書き換えてみる。
 Widgetを起動した時に、最初に表示する画像のsrcの値は、HTMLの中に書かれている。Filesを表示して、HelloDashcode.htmlをクリックし、id="img"となっているimg要素のsrc属性を次のように書き換える。



(クリックで拡大)
 続いてコードの中に書いてあるファイルのパス名も、次のように書き換えておこう。


 さて、ここでRunしてみよう。画像は表示されないはずだ。実はデフォルトの状態のCustomテンプレートはネットワークのアクセスを許可していない。一旦Widgetを終了させてから、Widget Attributesを表示して、Allow Network Accessのチェックを入れよう。これでネットワークにアクセスできるようになる。

 この状態でRunすれば、ネットワーク上の画像を表示できるようになっているはずだ。
スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。