

ハイテク”防犯”グッズ?

 ちょっと前にこんなエントリーを上げたのだけど、こんどはこんな防犯グッズが発売になるようだ。
生体認証を応用した子供向け腕輪型通信端末が商品化へ - CNET Japan
 すごいね、こりゃ。生体認証機能があって、この腕輪を外されると通知が行くようになっているとか。しかも、
 また、非接触ICを内蔵しており、読取装置にLPM001をかざすことで警備機能の開始・解除を行う。そのため、保護者や教師など、権限を持つ者以外が警備機能を解除することは不可能となる。

 だそうだ。

 しかし、これって、子供は自分じゃ外せないってことだよね。子供を見守るとか言えば聞こえはいいけれど、それじゃあ囚人とあんまり変わらないんじゃないの?
 これ、仮に自分につけられたらどう思うよ。子供のことを思って、と言うかもしれないけれど、これを大人に対して、例えば恋人とか配偶者に対してやってしまったらストーカーだろう。親が子供のストーカーになってどうすんの?

 子供を心配する親の気持ちに嘘はないだろう。だけど子供にだって人格はある。こんなふうに見張られてたら嫌だと思うけどね。

Comment

Post comment

Secret

