

商売ってやつだよね

 gegengaさんのこちらのエントリー
かめ?:“安全”は大事だと思う。けど、けど、けど・・・ - livedoor Blog(ブログ)
を読んだ後、実にタイムリーというか、こんな記事を読んでしまった。
関心高まる子どもへの安全対策、求められるITサービスとは? - CNET Japan

 例によって、アンケートで集計されるのは”どう感じるか”という項目であって、”実態はどうなっているか”ということではない。こういう話は、時々紹介している安原さんのところとかを読んでもらえれば、「ああ、またか」ということではある。

 それでもちょっと面白いと思えるのは、これがIT関係の、主に商売に関することを乗っけているメディアの記事であるというところ。ものすごく大雑把に、(かつ露悪的に)要約してしまうと、世間にこういうニーズがあり、商売の種として使えますよ、ってことを訴えてるわけだよね。こういうデータがあれば、ここで上げてるような”ICランドセル”とか”GPS内蔵制服”なんてものが有望な商品であると売り込めたりするってことだろう。でも、そのニーズが本当に正しい(科学的な根拠に基づいた)ものであるかということについてはまるっきり切り捨てられてる。

 しかし、この辺りの防犯グッズって、なんか私が子供の頃にあった、”スパイ手帳”みたいなのりがあるな。

 そういや、つい最近すっごくよく似た商品群があった記憶があるだけど、……ああ、マイナスイオンだ。あれも一時期ものすごい勢いで増えた。あちこちからツッコミが入ってさすがに下火にはなったけど。でも、あれはまだ罪のないほうだろう。効能に根拠がないってだけなんで、大して害も与えないものが多かったし。それにくらべると、不安に付け込むような商売ってのはたちが悪いと思うんだよな。

 そうは言っても不安、と思う人は、実際の被害の実態その1その2あたりを読んで、ちょっと冷静になってみましょうね。

Comment

Post comment

Secret

