

やるではないか

 ずっと携帯音楽プレイヤーでアップルiPodの後塵を拝してきたソニーだけど、最近はなかなか良い製品を出すようになってきた。そんななかでも、昨日眼に止まったこれはかなり魅力的な製品だと思う。正直言って、ちょっと欲しい。何といっても、パソコンを使わずに携帯音楽プレイヤーを活用できるというところが大きい。今までどうしてもパソコンを中心に置いたシステムとなることで敷居が高くなっていたことは否めない。結局のところ、パソコンというのはまだ”家電”にはなりきれていないのだ。

 中でも、ラジオ録音機能はユニークかつ魅力的な機能だ。TV番組の録画に関してはHDDレコーダーによって今までのビデオテープを使ったものとは使い勝手が大幅に向上し、ユーザーのTV視聴の仕方さえも変えてしまったのに対して、ラジオについてここまで考えたシステムは作られていなかった。何より、ネットジュークを使って録音した番組をウオークマンで持ち歩いて好きな時に聴ける、というのが嬉しいではないか。

 iPodの驚異的な成功に目がくらみ、アップルの戦略の後ばかりを付いて歩いていったこれまでの戦略では駄目だということに気がついたのかもしれない。あと二年とは言わず、一年早ければここまでiPodの1人勝ちにはしなかったと思う。去年のiPod nanoにぶつけた発表がこれだったら良かったのに、なんてことを思った。

Comment

Post comment

Secret

