

どこに置くつもり?

 北朝鮮が核実験実施という暴挙を行ったのだが、これを契機に核武装論がまた声高に言われるようになるのだろうか。軍拡競争は三方一両損戦略だから、体力の一番低い北朝鮮が真っ先に落ちるのはいいとして、日本もそんなに余裕こいてらんない。単純に練度と装備だけで考えれば日本の自衛隊は東アジア最強だとは思うけれど、エネルギー供給面の不安を払拭するのと、他国の弾道核ミサイルへの対抗手段(報復戦力)として核武装する、という理屈はわからんではないのだが。

 じゃあ、核武装したとして、それ、いったいどこに配備するんだ? 「うちの近所に核ミサイル基地が出来た、それは頼もしい、これで我が町も安泰だ」……なーんてことは絶対に考えないでしょ? そりゃ戦争になったら真っ先に狙われるのが分かり切ってるもんね。
 あのやたらとだだっ広い国土を持ってたソ連でさえ、固定のミサイル基地では安心できなくて、原潜に積んでおいたりしたんだが、さすがに日本じゃそんなことできないだろう。そしたら国土のどっかに置いとかないといけないんだけど、どこに置くの? これ核武装論者に一回聞いてみたかったのだけど、だれか答えてくれないだろうか?
 

Comment

Post comment

Secret

