スポンサーサイト


君の青春は輝いているか/佐々木功

 この曲は80年代の終わり頃に放映された特撮ヒーロー番組「超人機メタルダー」の主題歌である。私はこの曲を「お説教ソング」と呼んでいるのだが、ジェームズ三木先生入魂の歌詞がすさまじいすばらしいのだ。
君の青春は輝いているか
ほんとうの自分を 隠してはいないか
君の人生は 満たされているか
ちっぽけな幸せに 妥協していないか

 ヒーロー番組のテーマ曲でこんな歌詞。先生手加減無しです(笑) ここは歌い出しのところだけど、全編こんな感じの曲なのだ。これを佐々木功の声で歌われるんだから、なんかTVの前で正座して聴かないといけないような気になってしまう。
 しかし、自分の子供が「ちっぽけな幸せに妥協していないか」なんて歌ってたら親もびっくりだよね(笑)

 なんて、ネタっぽく書いてはいるけれど、実は私、この曲が大好きである。

作詞:ジェームズ三木
作曲:三木たかし
編曲:田中公平
スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

