

TAKE ME HIGHER/V6

 ダーウさんのところでティガ話に花を咲かせていたら、主題歌のこの曲について書きたくなった。ウルトラマンの主題歌としては異例なことに、この曲は歌詞に「ウルトラマン」という言葉が入っていない。事務所の意向だという話だ。「ティガ」という言葉は入っているが、これを入れるのもかなり大変だったそうだ。第一線のアイドルグループであるV6が歌う曲ということで、「ウルトラマン色」を曲に入れてしまうことに難色を示したのだろう。

 この曲がまさか物語のテーマと深くかかわってくるようになるとは、番組が始まった頃は思いもしなかった。
明るい未来を信じていた頃の空想科学小説のようで、でも明るい未来はだまっていてもくるものではなく、人間が努力しているから開けていくものなんだ

 以前のエントリーにダーウさんがこんなコメントを残してくれたんだけど、これこそまさにティガのテーマだった。そして、それはある意味この曲に引っ張られた部分もあるように思う。中盤以降、主題歌と物語のシンクロぶりは増してゆき、ついには最終回近くの非常に重要な回のサブタイトルに「TAKE ME HIGER」が使われるということにもなったのだ。

作詞:鈴木 計見
作曲:PASQUNI-BATTEN-CONTINI

Comment

Post comment

Secret

