

バビロン5が面白い

 バビロン5というのは、今CSで放映中のアメリカのSFTVドラマなんだが、たまたまCSで放映しているのを何度か見て興味を持ったのだ。調べてみると、全部で5シーズン、110話も放映された大河シリーズで、先週ちょうど第4シーズンの最終話を放映したところだった。アメリカのTVシリーズとしては異色なことに、最初からこれだけの長さの物語として企画されたそうだ。アメリカの長期シリーズって、大抵は最初のシーズンで人気が出て続編が企画されるものだ(だから最終話とかもすぐに次の話が作れるようにちゃんと終わっていないのが多い)。

 物語は、人類と異性人の相互理解を目指して作られた宇宙ステーションバビロン5を舞台とした政治ドラマ。この世界では、地球のほかミンバリ、セントーリ、ナーン、ヴォーロンという5つの大国と多くの小国があり、それぞれ別種の異星人が暮らしている。地球は10年前までミンバリと戦争をしていたのだけど、その経験から異星人との争いを平和的に解決する場所として作られたのがバビロン5だ。ここでは各国の大使たちのほかビジネスマン、旅行客などさまざまな異星人が暮らしている。

 なんてことを知ってしまったので、やっぱり最初からちゃんと見たくなった。幸い第一シーズンから第三シーズンまでは日本語版のDVDが発売されているので、とりあえず第一シーズンから見始めているところ。
 で、やっぱりかなり面白い。まだ最初の7話くらいまでしか見ていないのだけど、それぞれのキャラクターの個性が際立っていてすっかりファンになってしまったし、ところどころに伏線が貼ってあるのがこの時点でもよくわかる。おかげで続きが気になってしかたがない。まだまだ先が長いので、しばらくゆっくり楽しめそうだ。

Comment

始めまして

検索の途中でたまたまこのブログを見つけ、Babylon5関係の記事を一気に読ませていただきました。このシリーズは残念ながら日本では知名度が低く、まとまった感想もあまり見かけることがないので、とても興味深かったです。第三シーズンの途中までで感想が終わっていますが、それ以降はまだごらんになっていないのでしょうか?
私のホームページで、Babylon5全話のエピソードガイドを公開してます。よろしければお立ち寄りください。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~X2-Babylon5/

2008.01.20 (Sun) | X^2 #CypyILE6 | URL | Edit

コメントありがとうございます

バビロン5ネタに反応してもらったのは初めてです。
第三シリーズまでは最後まで見ているんですが、日本語版のDVDがリリースされていないので、第四シリーズを未見なんですよ。(第五シリーズはCSで見ました)
中断してるのは第四シリーズのリリースを待ちくたびれたというのも一因です。
待ってるうちに武侠ドラマに嵌まってしまったというのもあるのですが(^^;

2008.01.20 (Sun) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

