スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Two Spirits/PSY・S

 ライブ音源から選ばれた二枚目のベストアルバム。1989年NKホールでのクリスマスライブの音源が収録されている貴重なアルバムである。おかげで夏に発売されたのにクリスマス感のあるアルバムになってしまった(笑)

「TWO HEARTS」が表ベストとすれば、こちらは、(一曲目の頭で”We are LIVE PSY・S"と言っているように)ライブメンバーによる裏のベスト盤。選曲が「TWO HEARTS」に比べるとかなり渋い。もちろん、「Parachute Limit」や「Kisses」といった定番の曲もあるのだけど、それよりは「Every Day」とか「TOYHOLIC」「青空は天気雨」というアルバムの中では控え目だった曲が入っていることが目立つ。

 また、上では文句付けているが、クリスマス感を出している「Christmas in the air」と「冬の街は」の収録は嬉しい。前者は、ライブで歌われたということを知って、聴きたくてたまらない曲(一応「Winter Rounge」収録のオリジナル版は知っていたけど、やっぱりクリスマスライブで歌われたところは聴きたいじゃないですか)だったし、後者は本当ならCollectionに入るはずの曲なんだけど、レコード会社の関係で実現できなかったんだよね、確か。

 ライブ盤にありがちな客席の歓声とか拍手みたいなのは入っておらず、ライブの臨場感を伝える、という雰囲気ではないのがちょっと残念だけど、こういうベストもありなんだなと思わせてくれたアルバムなんだ。

収録曲
Parachute Limit
Teenage
Kisses
Christmas in the air
Paper Love
青空は天気雨
TOYHOLIC
Everyday
Friends or Lovers
冬の街は/SION
EARTH
サイレント・ソング
私は流行、あなたは世間
スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。