

新兵器投入

 前に「反日認定キャンペーン(笑)」なんてやっていたが、実は私は米の飯が大好きである。朝食にパンなどとんでもない、ご飯にみそ汁でないと食べた気がしない、などと思っている。(しかし、そのわりに出張でホテルに泊まった時なんかは朝食は洋食にしてしまう。いや、だってホテルの和食の朝ご飯って量が多すぎないか? あんなにあったら食べ切れないではないか)

 そんなわけで、前から気になっていたアイテム「炊飯土鍋」というのをようやく買ってみたのである。早速今日から使ってみようということで、説明書に従って炊いてみる。10分強火で10分とろ火という結構適当な火加減でいいのが手軽で良い。

 さて、最後の蒸らしも終わって、ちょっとどきどきしながら蓋を開けると、香ばしい香りと共に綺麗に炊き上がったご飯が(^^) ううっ、なんか嬉しいぞ。

 というわけで、今日の晩ご飯である。
 メニューは、鳥の照焼き丼、ほうれん草の胡麻和え、冷ややっこ、もろきゅう、みそ汁。最初くらい銀シャリ食えよ、とか言わないように。炊き立てのご飯で丼物食べたかったんだもん。

Comment

Post comment

Secret

