

ウクレレ・ウルトラマン

 ここのところ硬いエントリーが続いたので、ひさびさにちょっと肩の力を脱きたくなっていたところに、iTMSにこのアルバムがリリースされていたので思わずアルバム買いしてしまった。いやいや、ちょっとどころじゃなく力が脱けました(笑)

 このアルバム、ウルトラQからウルトラマンタロウまでのウルトラシリーズと、怪奇大作戦、快獣ブースカの主題歌と劇中の挿入歌をウクレレでアレンジして演奏している。これがい~い感じで力の脱けた演奏に、ビーチでアロハ着てウクレレ弾いているウルトラマンたちの姿が浮かんで、なんだかわけもなくおかしい。
 特に気に入ったのは「帰ってきたウルトラマン」あまりにものほほんとした曲調に、「君、怪獣退治じゃなくて、地球にバカンスに来たんだろう」とつっこみたくなってしまう(笑)
 他にも、もともと軍歌調の曲をやたらおしゃれなジャズ風にアレンジしてある「ウルトラマンエース」とか、なんでそんなに哀愁がただよっているだ、ホームシックか(笑)という「ウルトラマンタロウ」とか、どれも素晴らしい出来なのだ。

 なんだか最近は頭の痛くなるような話が多いが、これを聴いて少し元気が出たよ。

Comment

Post comment

Secret

