スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おぼろ月夜/種ともこ

 仕事で修羅場っているうちに、いつの間にやらすっかり春めいてきてしまったよ(^^;

 毎年この時期になるとなんとなく聴きたくなるアルバムがある。もうずいぶん前に出た「Sisters Sing Spring」という企画物のアルバムで、女性ヴォーカルによる春の歌集なんだ。松浦さんとチャカさんがPSY・Sとしてではなく、それぞれ別々に参加しているというのがちょっと珍しい。
 水ぬるむころっていうの? ちょうど今くらいの季節にぴったりだと思うんだよね。夜道を歩いていてももうそんなに寒くなくなった。

 そしてこのアルバムでトリをとっているのが種ともこさんのおぼろ月夜。いや、オリジナルじゃなくて、「菜の花畑に入り日薄れ」で始まる有名なあの曲のカバーバージョン。これがレゲエ調にアレンジされていて、仕事終わって歩きながら帰ってくる時に聴いたりすると気分がでるんだ。もちろん、夜空におぼろ月でも出ていれば一番なんだけどね。

 途中でオリジナルなところも出て来るので、他で聴けないちょっと隠れた名曲なんじゃないかと思うよ。
スポンサーサイト

Comment

Post comment

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。