スポンサーサイト


射雕英雄伝/欧陽峰

 己の武功のためであれば、どんなにえげつないことでも平然とやる。しかも、それをどんなに責められようと、全く意に介さない。老毒物のあだ名は、何も彼が毒の専門家であることだけからついたわけではない。善悪で分けるならば間違いなく悪人なのだが、私はどうしてもこの人を憎みきれないのだ。

 やはり華山論剣で覇を競った五人のうちの一人で西毒の異名を持つ。西域、白蛇山に住み、その名の通り毒物の扱いに精通している。同じような毒物使いであった霊智上人と初めて顔を合わせた時には、格の違いを見せつけていた。
 五人の中で最も九陰真経に対する執着を見せていた。それは自らが武功天下一となるという野心ゆえだったのだろう。そして、そのためであれば手段を選ばない悪辣ぶり。いや、手段を選ばないというより、わざわざ悪辣な手を選んでいたのかもしれない。そう、ちょうど洪七公とは対極に位置する人物である。そしてある意味、東邪・黄薬師とは似ているところがある。
 
 だが、単なる悪人と呼んでしまうのはためらわれる。この人の場合、金にも地位にも名誉にも執着心はない。ひたすら武功を求めるという、武術家としては純粋な人ではあるのだ。そして、行動のえげつなさとは裏腹に、肉親に対する愛情の深さに驚かされる。おそらく、家庭に収まっていればものすごく良いお父さんになっているんではないだろうか。
 物語終盤では、なぜかエプロン姿で料理するところまで披露していたりする。これが結構美味そうなんだよね(笑)

 中盤から終盤にかけて、郭靖たちにとっては実力的にも最大の敵でありつづけたが、なんだか妙なところで律義な部分があり、最後の方になると敵対しながらもなんとなくのどかな雰囲気すらあった。もっとも、このころは九陰真経に執着するあまり、欧陽峰のほうもおかしくなってはいたのだが。

 西域の人間ということで、服装もかなりおしゃれで、黙っていれば”ダンディなおじさま”という雰囲気の欧陽峰。それだけに終盤の壊れっぷりは可笑しくも少し哀しいものがあった。
スポンサーサイト

Comment

欧陽のおじさまは一部でカルト的な人気があるみたいですね(笑)
もし生まれてたのが息子じゃなくて女の子だったら
なんだかんだで結構良い感じの親子になっていたのかな~とも思います。
(まあそれだと東と被ってしまうかも知れませんが…)

あと中の人はこんど製作される映画・赤壁で劉備を演るらしいですね@@
黙ってれば温厚そうに見える顔なだけに意外とあっているかも?
正直、他のキャストは全然どうでも良くて、この人のためだけに観に行く予定です(笑)

2007.06.20 (Wed) | Manbo #mQop/nM. | URL | Edit

東西親馬鹿対決

なんてのも見れたら面白かったかも知れませんね。意外と東西の二人は似てるところがあるのかも。

>あと中の人はこんど製作される映画・赤壁で劉備を演るらしいですね@@

武侠ものを見るまでは中国の役者さんってほとんど興味なかったんですけど(特におじさん俳優なんかは)そういう話を聞くと楽しみですね。

2007.06.20 (Wed) | うちゃ #NuVUsLGQ | URL | Edit

ラストシーンまで見たので

 どこかのエントリにコメント付けようと思って、気がついたらここに来てしまいました。…と思ったら、Manboさんのコメントが(^^;

 エントリ改めてみると、うちゃさんもチェック入ってるシーンにうけてました。
40話で、郭靖を攫ってどっかの廃屋に連れ込んで、、、まずは食事だと言い出すなり、いきなりエプロン付けてかいがいしくお料理始めてる(爆)。いや~、笑ってしまいましたよ~。

 味見で会心の出来って顔をしたのにもウケて、ほら食えと、料理を並べたら郭靖が嫌がったのに、

わしほどの達人が作ったのに、その態度はなんだ」

…この場合の「達人」って、武功の話じゃ無さそうですね^^


その後も、毎食、実にかいがいしく嬉しそうに、美味しいご飯を郭靖に食べさせようとしていた小父様に、萌えました~。
この頃、もう既に、靖に克を重ねてたんでしょうね。

2008.11.09 (Sun) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

No title

>いきなりエプロン付けてかいがいしくお料理始めてる
しかも、なんか凄く手慣れてましたよね(笑) 実に楽しそうだったし。

>この頃、もう既に、靖に克を重ねてたんでしょうね。
そうですね、そう考えるとちょっと切ないです。あんな悪辣な人なんですが、やっぱり憎めません。

2008.11.10 (Mon) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

