

三つ星☆☆☆

 gegengaさんのところで知りましたが、HDI-Japanによるお問い合わせ窓口の格付け調査が行われたそうです。そこで調査対象となったPCメーカー15社の中で唯一三つ星を獲得したのがアップルコンピューター。こちらの評価基準を見ると三つ星を貰うのはかなり大変です、すべての項目の平均で3.5点以上なければならないのだから。評価基準で言えば「良い」つまり「これ以上の改善はほとんど考えられない状態」というのが過半数を占めてないととれませんから。

 アップルのユーザーサポートと言えば、かつては悪いという評価の方が多かったと思いますが、地道な改善を続けていたんですね。お見事です。でもこういうのって維持するのが大変なんですよね。

 こちらに各社の評価が乗っていますが、これ見ると日本の大手メーカーのランキングが下のほうなのがちょっと気になります。NECとかシャープとか日立とかね。パソコンビジネスってやっぱり厳しいのかなぁ。

Comment

Post comment

Secret

