

クリスマスの神様

 今日はクリスマス。日本じゃもうすっかりイベントとして定着したけど、本来のキリスト教の記念日として祝っている人は少ないだろう。日本人にキリスト教徒が少ないせいもあるだろう。

 もしかして、クリスチャン以外の日本人にとって、キリスト教の神様も八百万の一員にされちゃっているんじゃないだろうか? もう大文字のGODとは別物。多分、恋愛と結婚の神様になっちゃってるんじゃないかな。だからクリスマスとバレンタインと結婚式の時に拝まれる。あ、でもきっとサンタクロースは別の神様になってるはず。GODを”神”に翻訳してしまった時点でこうなるのはしかたなかったのだろうか。

 真面目なクリスチャンにとっちゃ、噴飯物かもしれないけれど。

Comment

Post comment

Secret

