

スターウォーズエピソードIII DVD

 最近はDVDになるのが早くて、ついこの間劇場で観たような覚えがあるんだけど、早くもDVDが発売になっている。とはいえ、編集で削除されたシーンやメイキングやらが収録されているとなってはつい買ってしまうんだよね(笑)
 まだメイキングは全部観れていないのだけど、一分ほどのアナキンとオビ=ワンの対決シーンを取り上げて、そのシーンができ上がる過程を関わったすべての人について、それこそ、ロケ現場の食事を作っている人やプロダクションの経理の人まで含めて全部紹介するというのはちょっとなかったかも。本当にめちゃくちゃ手間がかかっているというのが良くわかる。
 削除されたシーンも面白い。エピソードIIIは先行して放映されたアニメ版のクローン大戦からストーリーは繋がっている。アニメ版ではパルパティーン議長がグリューバス将軍に拉致されて、オビ=ワンとアナキンが救出に向かうところで終わっているのだが、そこに直接繋がるシーンも撮られていた。しかし、それを入れてしまうと冒頭の議長救出の部分だけで一時間かかってしまうそうで(笑)
 また、パドメがパルパティーン議長に対して政治的にいろいろ動いているシーンも撮影はされていたということがわかる。完成した映画では、ほとんど彼女は何もしていないかのように見えるのだけど、実際は彼女も自分の領域で戦っていたわけだ。こういう部分を見せてくれるのはちょっと嬉しい。しかし、ちょっとエピソードIIIに入れる要素が多すぎたんじゃないかという気はする。そりゃ全部入れたら三時間じゃ収まらんだろう、こりゃ。

Comment

Post comment

Secret

