

サーヤ姫はお城から連れ出してもらえたけれど……

 このままだと愛子ちゃんは一生捕らわれの身になりそうだね。
皇室 『男系』伝統の大転換
有識者会議は、女性女系天皇容認の方針で最終報告書を提出したということだ。これで彼女の皇位継承順位は皇太子に続いて第二位。このまま順当に行けば次の次の天皇になることになる。
 有識者会議の出した結論で特に気にしないとならないのは、「安定性」というところ。そりゃ確かに、新しい憲法の前文で象徴天皇制を謳ってしまっている以上、天皇家が断絶してしまう危険を下げることを第一の目標にしたというのは良くわかる。しかし、直系長子相続を制度化することで、内親王でも皇族から離れる自由は無くなってしまうようだ。

 男系男子かどうかは別にどうでもいいんだが(Y染色体の継承なんてお笑いでしかない)、まだ小学校にも上がっていない女の子の一生を、まわりが勝手に決めるなよな。

Comment

Post comment

Secret

