

羞恥プレイに巻き込むのは勘弁していただきたい

引っ越し最初のネタは武侠ものか音楽ものにしたかったのだが……

 碧猫さんのところで知ったこのニュース
13日の水曜日 アメリカの新聞に日本の国会議員44人が「慰安婦強制の文書無し」
 すでにいろいろ話題になっているようだが、もはやつける薬がないとしか言いようがない。安倍総理が下げたくもない頭をなぜかブッシュ大統領に下げて沈静化させたというのに、わざわざ金を払って蒸し返す連中の気が知れないというべきか。

 しかし、なんですかねこの「日本の国会議員には歴史修正主義者が何十人も居る」という”反日プロパガンダ”は。以前にも書いたけれど、事実を元にした政治宣伝って、最も効果的なんだが、自腹切ってこんなこと世界に配信するとはなんと自虐的な。私にはその趣味は無いので、羞恥プレイは国民を巻き込まない形でやって欲しい。この広告に喜んでいる人たちだけでお願いしますよ。

  碧猫さんにも既につっこまれてるけど、連合国が裁いた戦犯裁判をまるで日本軍が処罰しているように書いたり(事実3)
 慰安婦が高給取りだったかのようなミスリード(この件についてはScopedogさんの考察を参照されたし)をしたり、RAAの開設が占領軍の要請によるものだという産経の捏造報道をそのまま使ったり(事実5)
 とツッコミどころ満載のこの広告、英文と翻訳が
◆ 美しい壺日記 ◆ 慰安婦強制性否定のワシントン・ポスト全面広告(英文と翻訳)
にあるので、読んでみるといいだろう。

Comment

すみません

最初にツッコミ入れた時点では、意見広告そのもの読んでなくて、後から急いで追記した時には、あまりきっちり言及しなかったのですが。

意見広告自体に
Those involved in this and other war crimes were subsequently tried in Dutch courts and received heavy sentences, including the death penalty.
と書いてあるんです。

彼ら自身が、オランダの法廷で裁かれたと明記しちゃってるんですよ。でも、これって、私の感覚では何の言い訳にもなっていないように見えるのですが。
(と、呆れたもので、bat99さんとこにも同じ事を昨夜書いてきてしまいましたが(^^;

2007.06.16 (Sat) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

自爆広告ですよね、これ

>彼ら自身が、オランダの法廷で裁かれたと明記しちゃってるんですよ。でも、これって、私の感覚では何の言い訳にもなっていないように見えるのですが。
 たぶん、この広告を読んだアメリカ人もそう思うでしょうね。
 そんなに自爆がしたいのか、さすがKAMIKAZEの国だ。

2007.06.16 (Sat) | うちゃ #- | URL | Edit

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

例の、マイク・ホンダ議員によって2007年1月31日に提案された「慰安婦」非難決議の、共同提案者がこちらでリストアップされているので、増加の過程と記憶に残っている出来事とを時系列順に並べてみました。1/31提出時点、共

2007.06.17 (Sun) | 13日の水曜日

ワシントンポストに掲載された広告http://nishimura-voice.up.seesaa.net/image/thefact_070614.jpgいつもコメントをくれるStiffmuscleさんが、テキスト化(追記:一部翻訳、解説)をしてくださったので紹介します。

2007.06.20 (Wed) | ◆ 美しい壺日記 ◆

 例えば、あなたが性暴力の被害にあったとして。被害を訴えれば自分の落ち度を責められるのではとさんざん悩んで、でも、やはり被害は被害...

2009.11.19 (Thu) | Gazing at the Celestial Blue

