

謝罪外交? 馬鹿な事言うな ーその2 従軍慰安婦編 そんな事されれば誰だってブチ切れる

 さて、従軍慰安婦である。未だに「捏造だ」などと言ってる論外の奴もいれば、事実は認めながら「既に日韓基本条約で解決済み」という奴もいるね。どちらにしても、基本的な事実を押さえないで勝手な事言ってるというのが私の感想。

 慰安婦の存在自体は戦前から知られていた。だが、軍は敗戦時に戦争犯罪として追求されそうな資料は焼却、隠匿しており、戦後、日本政府は「慰安所は民間業者が運営していたもの」として軍や政府の責任を認めていなかった。状況が変わるのは1990年代に入ってからの事である。元慰安婦達からの告発を受けて、改めて調査が行われた結果、証拠隠滅を免れた資料の中に軍の関与を示すものが見つかってからである。
 本当は「関与」どころかまさしく軍主導の「統制と管理」が行われており、民間業者は軍に使役される立場にあったというのが実態であった。また、慰安婦達の多くが自らの意思に反して「慰安婦」とされた事、また心身共に過酷な状況におかれていた事も明るみになった。
 あ、ちなみにこれらの「事実」は元慰安婦達の証言だけを根拠にしてるわけじゃないからね。公文書を含む日本軍の資料からわかる部分だけで既に真っ黒だから。

 この時点でようやく軍と国の責任を認めた日本政府は官房長官談話という形で謝罪を行ったものの、「日韓基本条約で韓国との間での請求権は無くなった」として国としての賠償は行われなかった。
 これをもって「慰安婦問題については賠償済みだ」と言う奴がいるが、そうではなく韓国が賠償金を請求する権利を放棄してるから国に対する賠償は行わないって事である。
前述の通り、条約締結時の日本は慰安婦問題に対する責任を認めておらず、この時点で慰安婦問題に対する賠償まで行っていると主張するのは相当面の皮が厚いと言わざるを得ない。だいたい、この時点での日本政府は、慰安婦問題に対して証拠隠滅の上しらを切っているわけだから確実に故意犯であり、そんな事主張したら背信行為と取られるだろう。(健康診断でガンが見つかっているのに、それを隠して生命保険に入ったら、契約自体無効になるよね、そういうこと)

日本政府としてはこれで決着としたかったわけだが、半世紀にも及ぶ不実の末の対応としてはあまりにも軽いと考える被害者も多かった。賠償の件だけでなく、謝罪も謝罪決議か、せめて官房長官ではなく首相からのものが欲しいと思うのも無理ないだろう。なにしろ50年も放置されてたわけだから。
そう考えた被害者たちとその支援者による活動の結果、2007年にはアメリカ下院で対日謝罪要求決議案が持ち上がる。当初、アメリカでも前述の河野談話など一連の日本政府の対応を評価して、そこまでする必要はないという声もあったのだが、当時の総理であった安倍晋三の「狭義の強制連行は無かった」という発言に端を発する一連の日本側の反応により決議案に対する賛同者が増え、結局この決議は成立する。
「軍による強制連行の証拠は無い」なんて主張がどれだけバカバカしいかは、こちらにも書いたけれど、現にこの時アメリカや韓国だけでなくほぼ全世界からダメ出し喰らっている。西側民主主義国家がイスラム圏から女性の人権問題で批判を受けるなんて始めて見たよ。

何よりまずかったのは、この時日本の保守勢力が行った「反論」が90年代以降に行われた学問的な調査・研究の成果を全く無視した、デタラメ極まりないものであったことだ。このような「反論」が議員の中からすら出てくると言う事はつまり、官房長官談話という国が公式に発表した物の中にある「われわれは歴史研究、歴史教育を通じて、このような問題を永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないという固い決意を改めて表明する」という言葉の信憑性を著しく落とすことになる。これではせっかく謝罪しても台無しである。

さて、それから5年が経過して、慰安婦問題に対して日本は、日本政府は何をして来たか?
元慰安婦達に対する酷い誹謗や中傷が続き、池田信夫のようなインチキ論者によるデタラメな否定論が大手メディアで取り上げられるのに対して、学問的な研究成果はほとんど知られる事も無い。
そしてこの事態に対してなんの対応もしないどころか、積極的に加担する議員までいる始末。

大手新聞まで「河野談話見直し」を主張しているが、今更なにを? とっくにお前らがズタボロにしてるだろうが。

長い間無視を続けたあげくに行った唯一の謝罪をこんな扱いしておいてどこが「謝罪外交」なんだ?




 

Comment

感想

ただの貴方の感想だね。
偽善者ぶって楽しいかな?

2012.08.22 (Wed) | Taka #E6kBkVdo | URL | Edit

No title

妄想乙

2012.08.22 (Wed) | うん #- | URL | Edit

No title

>ただの貴方の感想だね。
>偽善者ぶって楽しいかな?
この二行こそまさに感想、いや感想にすらなってないで
何の反論すらできてない当てこすりだと思うけど
それこそそんなことやってて楽しいですか?

2012.08.22 (Wed) | #- | URL | Edit

真っ黒な部分

Wikipediaの記載を見ると軍主導で慰安所はあったが軍による強制力はなかったように見えますが、「学問的な調査・研究の成果」について具体的な資料名等を教えていただけますでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6#.E8.AB.96.E7.82.B9

2012.08.22 (Wed) | 通りすがり #- | URL | Edit

No title

どっちでもいいんだけど、証拠があるならどんどん出してくれ
ぶっちゃけ、もう、韓国のことすら考えたくない
事実あったならあった、捏造なら捏造で世界に証拠を示して欲しい
もちろん日本政府にも同様に求めていきたい

2012.08.22 (Wed) | #- | URL | Edit

Wikipediaより

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BD%BE%B7%B3%B0%D6%B0%C2%C9%D8
こちらの解説の方がよほど正確ですよ。
「学術的な調査・研究の成果」を含む具体的証拠(文献等)の説明もあります。
是非ご覧ください。

2012.08.22 (Wed) | おくら #- | URL | Edit

No title

>公文書を含む日本軍の資料からわかる部分だけで既に真っ黒

具体的に、何省発行の何という資料の何ページ目か
お教え頂きたいものです
「それぐらい、自分で調べろ」以外の答えを期待します

2012.08.22 (Wed) |   #mQop/nM. | URL | Edit

No title

賠償って、これの事じゃないの?
「アジア女性基金」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/asia_jk_genjyo.html

首相からの謝罪って言うのも、小泉元首相が謝罪してなかったでしょうか?
そんなに詳しくないから、有ってる保障はないけど。

管理人様は、何を行えば十分な謝罪だとお思いでしょう。
それとも犯罪者の子供は犯罪者だから死ぬまで下僕でいるべきだ。と言う論調ですか?

2012.08.22 (Wed) | 一般人 #TgyuVorc | URL | Edit

No title

オランダ人の事例は耳にしたことがあるけれど、日本軍が多数の韓国人を強制的に連行して慰安婦にした、という文書による証拠の存在は寡聞にして知らないので、もしその存在をご存じであれば教えていただけると大変助かります。

2012.08.22 (Wed) | h #bvNV3Ffs | URL | Edit

No title

欧州では東欧からの性奴隷輸入が、米国ではメキシコを入り口にして南米からの性奴隷輸入が問題化していますよ。

で、日本をはじめ西側民主主義国家には朝鮮人女性が密入国してまで売春しに来ているのですが韓国政府は何をしているの?

2012.08.22 (Wed) | h #mQop/nM. | URL | Edit

No title

「公文書を含む日本軍の資料からわかる部分だけで既に真っ黒だから」
この部分に当たる資料はどこかで読めますでしょうか?

2012.08.23 (Thu) | #GCA3nAmE | URL | Edit

資料を、と言っている人は、まずは吉見義明氏の「従軍慰安婦」を読んでください。

2012.08.23 (Thu) | うちゃ #- | URL | Edit

No title

吉見氏自身、昔朝生に出た時、軍の強制連行に関する資料はまだ見つかってないが探せばきっと見つかる、って言ってたよなぁ。
あれから発見されたのか(笑)

2012.08.23 (Thu) | (´・ω・`) #mQop/nM. | URL | Edit

No title

>吉見氏自身、昔朝生に出た時

それは植民地からの徴募についてのはなし、ね。占領地ではあんたらの言う「狭義の強制」の事例がゴロゴロしてる。

2012.08.23 (Thu) | Apeman #- | URL | Edit

No title

自分の意思に反して慰安婦にされた=強制連行されたじゃないから。
そこを間違えない様に。

2012.08.23 (Thu) | うちゃ #- | URL | Edit

業者が経営していたのに、なぜ日本を相手にしているのか理解できない。
強制が事実なら業者の問題。ここを混同する人が多いから話が拗れる。
そもそも慰安婦は軍人が我慢できずに民間人を強姦してしまうのを防ぐ為に、どの軍にもあるわけで、民間人を守るためにあるのにそれを強制したら意味ないですね。

それに"真っ黒"としている資料があるなら元慰安婦のおばちゃんたちが裁判で連戦連敗する理由はなんでしょうか?

2012.08.24 (Fri) | あ #- | URL | Edit

No title

>"真っ黒"としている資料があるなら元慰安婦のおばちゃんたちが裁判で連戦連敗する理由はなんでしょうか?
<
国家無答責、除斥期間が適用されたり、日韓基本条約・日中共同声明等で個人の賠償請求権は放棄され裁判では行使できないとの判断が示されたため。
ただし、中国人慰安婦2次訴訟最高裁判決の同日に最高裁判決が出た中国人元労働者らが原告の西松建設強制連行訴訟にて、個人請求権の放棄は「事後的個別的な裁判による解決を残すと、平和条約締結時に予測困難な過大な負担、混乱を生じる。請求権は消滅したのではなく、裁判上の権利喪失にとどまる」との解釈が示されている(個人賠償請求権認めず 「日中共同声明で放棄」、中国新聞2007/4/27)。また、海外からの日本政府への謝罪要求決議では、裁判で救済されていないことも問題視されている(↓参照)。

2012.08.24 (Fri) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

『慰安婦』(アジアにおける第二次世界大戦の戦前・戦中の性奴隷)のための正義に関する2007年12月13日の欧州議会決議

欧州議会は

(中略)
A. 1930年代から第二次世界大戦終了までのアジアと太平洋諸島の植民地及び戦時占領地において、日本政府はianfuないしは『慰安婦』として世界に知られることとなる若い女性たちを皇軍の性的隷属下におくためだけに公式に徴用の命令を下し、
B. 『慰安婦』システムは輪姦、強制堕胎、侮辱及び性暴力を含み、障害、死や自殺を結果した20世紀の人身売買の最も大きなケースのひとつであり、
C. 日本の裁判所に持ち込まれた多数の『慰安婦』裁判は、裁判所が皇軍の直接・間接の関与を認めながらも原告による賠償請求はその全てにおいて却下に終わり、
D. 『慰安婦』システムの被害者のほとんどはすでに故人であり、生存者は80歳以上であり、
E. この数年の間に、多数の日本政府の高位にある職員や公人が『慰安婦』システムに関する謝罪の声明を発した一方、日本の公人の幾人かはそれらの声明を希薄化したり無効化させようという残念な願望を最近になって表明し、
(中略)
7. 日本の国会は日本の裁判所が賠償命令を下すための障害を取り除くべく法的措置を考じるべきであることを勧告し、特に個人が政府から賠償を求める権利は国内法において至急実現されるべきであり、国際法の元で犯罪である性奴隷状態からの生存者に対する賠償請求裁判は、生存者の年齢を考慮すれば優先されるべきであり;
8. 『慰安婦』を服従させ隷属下におくことは一度もなかったといったいかなる意見に対しても、日本政府はそれが間違いであると公式に否定すべきこと勧告し;
(中略)
10. この決議を評議会、委員会、加盟国の政府と議会、日本政府と国会、国連人権委員会、ASEAN諸国の政府、朝鮮民主主義人民共和国、大韓民国、中華人民共和国、台湾、東ティモール民主共和国それぞれの政府に送付することを欧州議会議長に命ずる。
http://ianhu.g.hatena.ne.jp/keyword/%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E8%AD%B0%E4%BC%9A%E3%81%AE%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6%E6%B1%BA%E8%AD%B0#p3

2012.08.24 (Fri) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

No title

業者は軍に使役される立場にあった、と書いたのが読めないのかね?
君の理屈は、ぼったくりバーで悪いのは路上で客引きしてる人達で店じゃ無いってのと同じ。

2012.08.24 (Fri) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

日本経済新聞的感想

わたしの年来の疑問は、業者が戦線の伸びた奥地まで、まったくの自力で慰安婦を移送して慰安所経営したとしたら、そんなロジスティックに強い企業は、戦後にも大企業になれたんじゃないのかなあ、そういう企業って聞いたことないなあ、ということです。
 講演会がはねた後、林博史さんに質問したら、業者の資料を探すのも大変なんですって。まあ、公文書より残ってないかもしれませんね。
 「業者がやったので軍の関与はない」て人は、実際の業者がどんなものだったのか、ってあんまり語らないようですね。「属性不明の真犯人」って変な話。

2012.08.26 (Sun) | kuroneko #wYI6Ff6U | URL | Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012.10.10 (Wed) | # | | Edit

Post comment

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「戦争と女性への暴力」リサーチ・アクションセンター 総会シンポジウム  『日本人「慰安婦」の被害実態に迫る!<第1弾>』   ―なぜ日本人「慰安婦」被害者は見えてこなか

2012.09.22 (Sat) | JCJ神奈川支部ブログ

?さて、従軍慰安婦である。未だに「捏造だ」などと言ってる論外の奴もいれば、事実は認めながら「既に日韓

2012.11.04 (Sun) | まっとめBLOG速報

