スポンサーサイト


マクロスF(フロンティア)

 あけましておめでとうございます。
 年も改まったことだし、久々にブログ再開することにした。
 再開一発目のエントリーがアニメの感想(しかもいいかげん周回遅れ)なんだけど、まあ気にしないことにしよう。

 簡単に作品紹介すると、恒星間移民船団を舞台にしたSFアニメで、マクロスシリーズの最新作。2008年にTVシリーズが放映され、2009年と2011年には劇場版が公開されている。シリーズ共通の要素である「歌」「三角関係」「可変戦闘機」は変わらず。今回はランカ・リーとシェリル・ノームというタイプの異なる二人の歌姫がヒロインとなっているのが特徴になっている。
 作品の性格上、すべての歌は劇中キャラクターによって歌われているという設定である。そしてダブルヒロインにしたことで曲の幅が広がった。
 もともと歌が重要な要素になっている作品なので、そこに魅力が無いと物語の説得力が無くなってしまうのだけど、それはまったくいらぬ心配である。質も量も圧倒的と言っていい。これはキャラクターに魂を入れたスタッフ/キャストの功績だろう。音楽担当の菅野よう子さんの力はもちろん大きい。大量かつハイクオリティな楽曲提供にはどこまで突っ走るんですかあなたは、と聞きたくなるほど。それらを歌っているのが劇中のランカと歩調を合わせるように成長していった中島愛、そして銀河一の歌姫という無茶ぶりに抜群の歌唱力で答えたシェリルの歌役であるMay'n。この二人放映当時まだ10代なんだよね。凄いなぁ。
 それだけではなく、作中設定にあわせるように実際のライブも行われているおかげで、SFアニメーションという完全に絵空事の世界であるにもかかわらず、やけにリアリティがある。後追いで見ている私でもそう感じるのだから、当時リアルタイムで見ていた人に取ってはより強いだろうな。
 
 というわけで昨年の秋からすっかりはまってしまった。歌われている曲はそれぞれマクロスFという作品を離れて単独で聴いても名曲ぞろいなのに、それに加えてストーリーに絶妙にからんでいるため、作中で曲がかかると盛り上がり方が半端ではない。おかげで本編を見るとサントラが聴きたくなり、サントラを聴くと本編を見たくなるという無限ループに陥ってしまう。

 まあ、あまりにも二人のヒロインが魅力的なおかげで、ちょっと主人公が割を食ってしまっているというところはあるのだが、それでもおすすめ。一応劇場版は独立して観ても話は完結しているので、そちらだけ見るというのもありではあるが、やっぱりTVシリーズから順番に見た方がより堪能できる。いや、バンダイの回し者とかじゃないですよ?
 
スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです。

年末だったか「ファミリーチャンネル」で一作目の「マクロス」を一挙放送していましたね。今年で30周年なんですね。ちょこっと放送を見たのですが26話以降の話だったので話も作画もダメダメでした。
「マクロスF」は絵があまり好きになれなかったので見ていませんでしたが、音楽担当が菅野よう子さんということなので見てみたくなりました。

2012.01.09 (Mon) | nobu #1rNpmKtY | URL | Edit

No title

>nobuさん
おひさしぶりです。
1作目、私も見返したのですけど、27話で終わりにしても全然問題ないんですよね(^^; あの当時も思ったのですが、なんであの後を続けたんだろう??

マクロスFは菅野さんのファンであるなら必見です!!

2012.01.09 (Mon) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

わたしあーんどあの子

>ちょっと主人公が割を食ってしまっているというところはあるのだが
 まったくだ!
 「これ主人公が歌舞伎役者である必然性ってないんじゃあ。
 主人公が右手にシェリル左手にランカを抱いて足で操縦桿を蹴るとバルキリーが六方を踏むというシーンを入れるべきやと思いますね」
 と友人にメイルしたところ
 「ご懸念の旨はバルキリーこと三役早替りにて相勤め申し候ひしかば仔細なきものと思ひ候へ」
 (そこはバルキリーが三段階に「早替り」するのでOKだとかんがえてみてはどうでしょう)
 ただものでない。

2012.01.10 (Tue) | くま(仮) #.8F7RpF2 | URL | Edit

カブキもの

「主人公が右手にシェリル左手にランカを抱いて足で操縦桿を蹴るとバルキリーが六方を踏む」
それ、前作のバサラの方が似合いそうですけどね(笑)

しかし、そのご友人、たしかにただ者ではない。

2012.01.10 (Tue) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

