スポンサーサイト


倚天屠龍記 第二十一集

 いかん、思わぬ間があいてしまった(^^;
・張無忌
 相手は剣の達人、しかも倚天剣相手だというのに、木剣であっさり勝ってしまう無忌。単純な武功だったらもうほとんど敵なしでは? そして、なんかすっかり教主が板に付いてきた。あの癖のある面子がすっかり心酔してるわけで、太師父も感心してる。これは江湖の常識にとらわれない無忌だからできることなんだろうな。
 いろいろとごたごたしたが、師叔たちの怪我の薬も手に入り、波乱の日々も一段落ということになり、太師父と共に改めて太極拳と太極剣法の修練を行う。これまでずっと苦労をしてきたことを思えば、ここで穏やかな日々をすごせたことは報われた気持ちになるね。しかしまだ物語は半分残っているのであった。まずは師伯師叔たちを助け出さないといけないわけだし。

・趙敏
 武功では完全に無忌の方が上なんだけど、悪巧みとなると彼女が上。無忌がまるっきりすれてないこともあるんだが、主導権はこっちにいっちゃってるよなぁ。でも本気で嫌われちゃうと悲しくなっちゃう郡主サマ。毒の罠を仕掛けるときも、あらかじめ処方を渡してあったりと好感度アップのための手間は惜しまない……ってわかんないだろ普通(^^;
 なんだかんだのやりとりの末、改めて無忌に三つのお願いを聞いてもらう約束をとりつけたことで機嫌良く帰って行った。なんかかなり本来の任務から逸脱しているような気もする……。

・玄冥ニ老
 パチモン軍団の中でも目立っていた二人。実は幼い頃の無忌を玄冥神掌で傷つけた張本人であった。かなりの達人なので、彼らを戦わせずに引き上げたというのも趙敏が本気になってない証拠かも知れない。去り際の奇襲で再び無忌に玄冥神掌で一撃を加えるが九陽神功を身につけていた無忌によって無効化されている。

・楊不悔
 殷梨亭の看病をしている間にどうやら愛情が芽生えてしまった模様。無忌のことは本当にお兄さんみたいなものなんだな。しかし、こうくるとは予想外。

・楊逍
 てっきり娘は無忌とくっつくものだと思って期待していたというのに、親子ほど年が違う上に、かつて自分が婚約者を寝取った相手というのでは、そりゃ素直に喜べまい(^^; しかし、無忌にこれまでのわだかまりを解く道だと説得されて、納得した様子。確かにそのとおりだし、なにより本人たちが幸せそうだからいいのか。

・周顛
 とりあえずこれからの基本方針を決めようというときに、教主の前で楊左使の理想論に異議を唱えた人。言いにくいことでもなんでもずばずば言っちゃう人ってことはみんな分かってるようで。トップが定まってなかったころは仲間割れの原因になってただろうけど、無忌というしっかりしたリーダーがいる今は、こういう人がいることで雰囲気に流されないでいられるわけだ。やはり無忌を教主にしたみんなの判断は正しかったし、太師父もそれはわかってるんだよね。
スポンサーサイト

Comment

No title

・自分もちょっと鑑賞中断していたのでタイムリーでした。現在鋭意追走中。
・「経典はさるぁの中にあり」一件、「彼は西域の人間なのでナマリが」で片付けたのはすごいと思いました。またかまた西域か。
・太極拳が思いのほか太極拳っぽいというか、「健康体操としてニュース映像とかで見慣れている太極拳の動き」っぽいなと思いました。あたりまえっちゃああたりまえか。そして自分は原作情報ゼロなのですが仲のいい無忌と張三豊老師を見ていると老師の寿命が最終回までもつのかが気遣われてなりません。そもそも自分は老師の寿命が無忌一家の中原帰還までもつのか自体不安だったんですが(笑)

2011.03.04 (Fri) | くま(仮) #.8F7RpF2 | URL | Edit

平和が一番

>太師父と共に改めて太極拳と太極剣法の修練を行う
<
 ほのぼのシーンですが、、、あれ?おかしいな? どうして、無忌の顔が映らないんだろう? そのまま動くと無忌の顔が映りそう…になると、何故か太師父がカメラ側に来て映らなくなったり、何故かカメラが遠景に切り替わったり。あれー?なんでかなー?w

 と全力で思ったシーンでした(^^;

2011.03.06 (Sun) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

No title

くま(仮)さん
お久しぶりです。なんだかんだで一ヶ月近くあいてしまいました(^^;
>彼は西域の人間なのでナマリが
そんな謎解きでいいのか?という(^^; しかし猿の中に隠すというのがすでに突っ込みどころ満載なので、もはやそれ以外はどうでもいいかもしれません(笑)

>老師の寿命が無忌一家の中原帰還までもつのか自体不安
確かに、物語冒頭が九十歳のお誕生日だったわけですから(^^; 

2011.03.06 (Sun) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

No title

>どうして、無忌の顔が映らないんだろう?
そ、そこはあれです。戦隊もので変身後のピンク色の中の人の性別に突っ込んだりしちゃいけないのと同じ理屈ですよ(^^;

2011.03.06 (Sun) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

