スポンサーサイト


倚天屠龍記 第二十集

イロモノvsパチモン
・張無忌
 他のメンバーより一足先に武当山に入り、まずは例によって身元を隠して様子見。ところが相手の動きは予想より遙かに速く、成崑配下の少林僧・空相の太師父襲撃があり、そこから間を置かずに趙敏率いるニセ明教が押しかけてきた。空相の襲撃で内傷を追った太師父をかばい、趙敏の三人の手下と手合わせすることになった。実はこの三人、兪岱巖師伯や殷梨亭師叔を襲った人間だった。
 太師父が新しく編み出した太極拳を使って戦うが、最初の一人、阿三はかなりの使い手で苦戦する。だが太師父の指導により冷静さを取り戻し、形勢逆転して勝利。続いて足技使いの阿二との戦いにも勝つが、ここで変装が解け趙敏に正体がばれてしまう。でもおかげでちゃんと太師父と再会することができた。ニセ明教も趙敏もそっちのけで盛り上がっちゃうところはあいかわらずである。
 最後の一人・阿大は剣の使い手ということで、太極拳と同時に編み出した太極剣法で対抗することになり、太師父に技を伝授してもらうことになった。

・趙敏
 明教教主・張無忌を名乗り、パチモン集団を率いて武当山を襲撃してきた。主立った弟子たちが不在の上、太師父が襲撃にあって負傷しているのを見越して高圧的な態度に出ていたが、本物のイロモノ軍団明教メンバーの乱入でペースを乱される。けれどそこから明教メンバーを無視し、あくまで目的を武当派に絞ることで体勢を立て直したのはお見事。
 とはいっても結局無忌の活躍で陰謀は頓挫しかかっている。ただ、前回もそうだったけど、なんか無忌相手だと本気で潰しにかかってなさそうに見えるんだよな。今回も三つの願いを聞いてくれたら師伯・師叔たちの薬を渡すなんて約束してるし。自分があげたかんざしを小昭が挿しているのを見て怒ってるということは、つまりそういうこと。

・張三豊
 百歳超えてなおも修行して新しい技を編み出すとか、もう凄すぎてなんといったらよいのか。空相からは完全に奇襲を受けているのにもかかわらず、あっさりはじき飛ばして格の違いを見せつけているし。とは行っても、少林派の技をクリティカルヒットされたことは、さすがにダメージが大きかったようである。
 自分をかばって戦っていた若者が無忌だと知っての喜びようは、予想は付いていたとは言えやっぱりいいなぁ。立派な孫/孫弟子のことを殷天正と一緒になって嬉しそうに話しているところとか、ニヤニヤしてしまう。

・韋一笑
 ひゅひゅーん、というのは人間が登場するときの効果音としてはどうか(笑) 
 強気で攻め落とそうとしていた趙敏の出鼻をくじいたイロモノ軍団の先駆け・青翼蝠王。趙敏との舌戦が既に人を食っていたけれど、さっそくつっかかってきた趙敏の部下を軽く翻弄してる姿は、どう見ても楽しんでるようにしか見えない。いつのまにかすっかり明教ペースになってしまっている。その変な徴発ポーズはなんだ(笑)

・説不得
 ごろごろごろ、というのは人間が(ry
 蝠王の次に登場したのがこの人なので更にイロモノ感が倍増した(笑) せっかく真面目に脅迫してたのに、こんなのに登場されたらだいなしである(笑) 趙敏がいらつくのもわかるというもの。しかし、こんな人たちでも全く動じることなく笑顔で歓迎してくれる張真人ってすごいわ。

・殷天正
 登場の時にもいきなり名乗っていたし、実は目立ちがり?の白眉鷹王。でも阿三の挑戦を張真人の代わりに受けて立とうとしたり、その張真人と孫のことで談笑したり、結構おいしいところを持って行くのであった。

・楊逍
 鷹王と同時に到着。もうここまでくると完全に明教ペースになってしまい。武当派危機一髪からなんかすっかり和やかな雰囲気に(笑) やっぱり明教のパワーはあなどれん(^^;
スポンサーサイト

Comment

>韋一笑&説不得&殷天正&楊逍

 なんか、いきなり和んでますけど、この人達(^^; 今回のほのぼのはとりわけ、明教パワーのみぢゃなくて、張真人のもあるから和み感激増だし。で、武当組が気がつかない(のは仕方ないのかなぁ)変装しているつもりの無忌が、前に出てきたら、わーい教主だ教主だってなってるし(^^; 明教パワー恐るべし。

2011.02.11 (Fri) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

No title

>明教パワーのみぢゃなくて、張真人のもあるから和み感激増
ですね(^^) なんか趙敏は仲間はずれにされて怒ってるみたいに見えちゃいますし(笑)

2011.02.12 (Sat) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

