スポンサーサイト


倚天屠龍記 第十七集

 やっぱりちゃんとやるべき事をやる主人公っていいなぁ
・張無忌
 今までの鬱憤を晴らすかのような大活躍! まずはただ一人正派に対抗していた自分の祖父・殷天正の窮地を救い、圧倒的な実力で崆峒派や少林派を退ける。しかも恨みを買うどころか、相手を敬服させてしまうというのが無忌クオリティ。そう、ここで相手を傷つけたり殺したりすれば、また不毛な復讐合戦になってしまうことを無忌は良くわかっているのだ。その後、またも難癖を付けてきた滅絶師太と峨嵋派も撃退してしまうのだけど、こっちはそんな可愛げのある人たちではなく、勝負に勝ったものの芷若の手で刺されて重傷を負ってしまう。そこで朦朧としながら殷梨亭を師叔と呼んだことでついに正体が分かり、ようやく師叔、師伯たちと再会を果たす。
 でも傷が重すぎてすぐには帰れないということで、残って傷を癒すことになった。って言いながら自分のことそっちのけで明教のみんなの怪我を治してるし、どこまで人がいいんだか。結局その優しい性格から、明教の暫定教主となってみんなを助けてあげることになった。暫定? いやいやみんなもうすっかりその気ですよ? 
 
・殷天正
 明教幹部の中では唯一無傷だったため、一人で正派の相手をしていたのだが、さすがに多勢に無勢で追い込まれていたところを無忌に助けられた。それでも何人かは退けていたようである。白眉鷹王の名は伊達じゃないというところか。その後、自分を助けてくれた若者が孫の無忌だと知って大喜びしたり、傷を負った無忌のことを気遣ったり。いままで正派のろくでもない連中がさんざん無忌にしてきた仕打ちを考えると、なんかほっとするね。

・滅絶師太
 前回無忌に負けたことを根に持っていたとしか思えない難癖を付けてきた人。もう素手じゃかなわないものだから、倚天剣まで使って勝とうとしたのにかなわず。弟子たちが助太刀とばかりに反則攻撃仕掛けた隙に向かっていっても、あっさり返されてしまい。一人だけ攻撃を仕掛けなかった芷若に八つ当たりしようとしたら、これも無忌に邪魔されたあげくにたのみの倚天剣も奪われてボロ負け。それでも懲りずにこんどは掌門の立場をつかって芷若に無忌を刺すように命じるという。もうほんとになんなの、この人は(--;
 その上、不悔に紀暁芙を殺したのが実は師太であることをぶちまけられて面子丸つぶれ……のはずなのに、なんですかそのふてぶてしい態度は。一応負けを認めたみたいだけど、えらそうな態度は変わらないのであった。

・殷梨亭
 思いがけない無忌との再会に大喜びするんだが、恋敵であり紀暁芙の仇(と思ってる)楊逍への恨みはそれをも忘れてしまうくらい深かったんだろう。いままで見せていた温厚さが嘘のように激しい憎しみを向けていたが、不悔によって事の真相を知らされ、激しく動揺する。恋人と思っていた相手が別の男と娘まで作っていて、しかもそのことを全く後悔していないということを知らされちゃった。しかも仇だと思っていた楊逍は実は無実は、本当の仇は滅絶師太だったなんて、それはショックでしょう。

・宋青書
 いやいや、なんでそこで「いまだ、倒しましょう」って話になるのよ。どう考えてもみんなどん引きしてたじゃん。そこで倒したりしたら武当派の評判がた落ちじゃん。滅絶師太もアレだったけど、この人もかなりアレだな。武当派らしくないというか。

・成崑
 明教が滅ぼされるところを高みの見物と行こうとしていたら、閉じ込めたはずの無忌の姿を見つけて大慌て。やばい、正体がばれてしまう、ということで、死んだふりでごまかすことにしました。あれ、でもあんたさっきまで光明頂を爆破しようとしてませんでしたか? もしかして突っ込んじゃいけないとこ?
スポンサーサイト

Comment

No title

>どう考えてもみんなどん引き
全く流れを読まずにおかしなことを言い出したのでぽかーんとしてしまいました(^^;
六叔まで当てられてやっつけましょうとか言ってるし(^^;
まあそもそも魔教討つべし(と思い込まされて)ということでここに来てるので、
自分たちが卑怯者の汚名を被ったとしても禍根はここで断たなくては、という六叔の主張は
確かにある意味武当派らしいといえばそうなんですけど、
でもこのドラ息子の場合は明らかに何も考えずに言動してますよね(笑)

>光明頂を爆破しようと
これ、爆破しようとせっせと火薬を撒いていたところに
無忌&小昭が追っかけてきて、前回そこに閉じ込めちゃったので、
秘道爆破用の火薬はなくなっちゃったということではないでしょうか?
(その火薬を使って無忌たちは脱出路を切り開いてましたし)

2011.01.30 (Sun) | Manbo #mQop/nM. | URL | Edit

>殷梨亭

>仇だと思っていた楊逍は実は無実
>本当の仇は滅絶師太
<
 殺害に関しては無実でも、紀暁芙をとられたという点で「仇」ではあるような。んで、この辺の人達の価値観は、どうやら「道を誤った弟子を成敗」は正義らしいと見えるんですが。つまり、殺害したのは滅絶師太だけど、仇討ち不可能になっちゃった、みたいな。だから、滅絶師太は、不悔の暴露でもそれがどうしたなんじゃないかな、と、この辺のシーンで思えたのでした。

…婚約者もちの女性を口説きまくって子供作った楊パパが(完全)「無実」って、どうよと思われ(^^;

2011.01.31 (Mon) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

No title

Manboさん
>自分たちが卑怯者の汚名を被ったとしても禍根はここで断たなくては
六叔の場合、それに加えて、暁芙の仇を討ちたい、というのもあるんでしょうね。青書はなんにも考えてなさそうですが(^^;

>無忌&小昭が追っかけてきて、前回そこに閉じ込めちゃったので、 秘道爆破用の火薬はなくなっちゃった

ああ、なるほど、そういうことか。納得しました。

2011.01.31 (Mon) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

No title

>どうやら「道を誤った弟子を成敗」は正義らしいと見える
確かにそれはあるかもしれません。

>婚約者もちの女性を口説きまくって子供作った
うーん、でも暁芙の側も納得ずくというところもあるし。

2011.01.31 (Mon) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

No title

無忌が怒るのを番組中初めて見た気がします。これが前半の山場ってやつか!
そしてなんだか自分の中で滅絶株が滅絶に急落中です。雑魚に対して衝撃波→主人公に因縁→そして一対一の戦いで自分を援護しなかった弟子を叱責ってオイ。

2011.02.08 (Tue) | くま(仮) #.8F7RpF2 | URL | Edit

No title

>無忌が怒るのを番組中初めて見た
あそこは怒っていいところですしね。その上で怒りをちゃんとコントロールするとか、どこまで高スペックなんだろうという。

>滅絶株が滅絶に急落中
なんかこう、悪辣でもいいからあんまり小物っぽくなって欲しくないですよね(^^;

2011.02.10 (Thu) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

