

倚天屠龍記 第十三集

 お話が江湖に戻ってきました。
・張無忌
 殷離(蛛児)のことは分からなかった無忌だが、周芷若のことはすぐわかるという。やっぱり第一印象って大事よね、というか「綺麗な女性には気をつけろ」という母の教えはまたも忘れてしまった様子(^^; まあ、芷若は峨嵋派にいるくせにまともな人に見えるからいいのかもしれんが。
 そして、なんだかんだと蛛児とは仲良くやりながら滅絶師太率いる峨嵋派から逃げ続けていたが、とうとう捕まって明教退治に一緒に連れて行かれてしまう。そして同じく明教退治に来ていた殷梨亭と再会するが、ちょっと自分が無忌であることを告白しにくい状態になってしまった。

・殷離(蛛児)
 どうやら本気で無忌に惹かれているのだけど、未だに目の前にいるのが、自分がずっと求めてきた張無忌自身であることには気がついてない。おかげで愛情表現がなんだかわけわかんないことになっているのが、おかしいやらもどかしいやら。芷若が登場してからずっと彼女に対する嫉妬心を隠さないが、でもあんな態度取られたらやっぱり「浮気者!」くらいは言いたくなるよな。
 実は子供の頃無忌を蹴り倒していたのも悪意からではなく、霊蛇島に連れて行って治療を受けさせようという気持ちからだったらしい。愛情表現がおかしいのは昔から……いや、普通わかんないからそんなことは。

・周芷若
 丁敏君の命令で蛛児と戦ったりしたけれど、いろいろとアレな人たちばっかりの峨嵋派の中では常識人らしい。今この場に居る人たちの中で、唯一無忌が誰であるか気がついているのだが、滅絶師太の暴言はどう思っているのだろう? 

・滅絶師太
 さすがに丁敏君あたりとは格が違い、あっさり蛛児たちを捕らえてしまった。ただその場で殺すわけでもなく、捕らえて連れ回してるのはなんでだろう? 相変わらずアレな人っぷり全回で、武当派の殷梨亭を前にして、無忌は死んで良かっただの、張翠山は殷素素に汚されただのと暴言の数々。蛛児じゃ無くても「黙れ!」と言いたくなるところだ。普通これから協力しようってときに、相手の師兄やその息子の悪口なんか言わないだろうに。

・殷梨亭
 そんなアレな人ばっかりの中で、やっぱり武当派の人間っていいわ。蛛児の素性を聞かされても、相手が無忌に対して好意を持っていると知れば、ちゃんと丁寧に応対する。いや、これが普通じゃないかと思うんですけどね(^^; ここんところ斜め下の人たちばかり見てたもので(^^;
 そんな殷六叔ではあるが、目の前にいるのが今話題になっている張無忌であることには気がついてない。まあ普通は崖から落ちたら普通死ぬし、たまたま生きてたとしても、タナボタで奥義やらなんやら手に入るものじゃないからね(笑)

Comment

>滅絶師太

>ただその場でころすわけでもなく、捕らえて連れ回してるのはなんでだろう? 
<
 この話だったか、この次だったかで師太「今日はせっ生戒うっちゃらかしていいから、やっちまえ!(意訳)」と仰せだったので、おお、この人達は一応せっ生戒に縛られる御出家さんたちだったのねといたく感心した箇所がありました。ということは、どうやら指を一本ずつ切り落として拷問とかはありでも、とりあえず生かしておけばせっ生戒的に問題ないみたいな。

 逃がして明教に合流されてもやっかいということで、その場で口封じにころさず連れ回しになったんじゃないでしょうか。

2011.01.16 (Sun) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

お断り

エントリ本文で書いてる「ころす」の漢字が、米欄では「不正な投稿」基準に引っかかるので、せっしょうかいが中途半端なことになっております。

2011.01.16 (Sun) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

No title

>この人達は一応せっ生戒に縛られる御出家さんたち
なるほど~。
あれ、でも丁敏君とか、止められてなければ、けっこうほいほい殺してそうな気が(^^; 

”ころす”はデフォルトで禁止ワードになってるみたいですね。

2011.01.16 (Sun) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

