スポンサーサイト


游剣江湖 第二十三集

半ばを超えて、退場する人も何人か・・
・繆長風
 まだ少し尾を引いているようだが、だいぶ復調してきたようである。元超に対しては父親の仇という部分の他に紫蘿を巡っての恋敵という面も出てきてるね。だからって仕事ほっぽり出して酒屋で愚痴ってたらだめだろ。まあ、飲んだくれてないだけましではあるが。でその後、遅まきながら仕事に復帰したかと思うと、盗賊相手に説教始めちゃうのには笑った。このあたりはいつもの繆兄だね。
 後半は雲夫人殺人事件の真相を、元超と二人で捜査する。まだお互いにわだかまりが残っていて、息のあった共同作業とはなってはいないけど、まあその辺は仕方ないか。母親が死んでパニックになっている紫蘿のそばに、冷静に物事を見ることが出来るこの人がいるのはありがたい。

・雲夫人
 元超と紫蘿の仲がうまくいかないからといって、無雙を逆恨みする。あんた、ついこの間まで元超の事は「どこの馬の骨?」みたいな扱いだったろうが(-_-;) 罵詈雑言を浴びせながら後ろからついてくるなんて嫌すぎる。……と思っていたら、楊牧と牟宗濤が元超たちの暗殺計画を練っている家に偶然入りこんでしまい、見つかってそのまま殺されちゃいました。紫蘿には悪いけど、そろそろ我慢できる限界を超えてたので、ここで退場しても惜しくない。

・雲紫蘿
 とはいえ、さすがに実の母親を亡くして平静でいられるはずもない。いきなり無雙に対して「あなたが殺したのね」なんて言い出したときにはどうしたものかと思ったけれど、まわりが割と冷静で、彼女が通常の精神状態に無いこともわかっていたので大きな被害にはならなかった。上でも書いたけれど繆大哥の存在ってやっぱり大きい。

・林無雙
 雲夫人には罵声を浴びせられるは、紫蘿には殺人犯あつかいされるは、全く落ち度はないというのに、えらいひどい扱いを受けている。しかし、そこで取り乱すことも無く、事件の解明を元超に託して自ら牢に入ることでその場を納めた。ちゃんと石師兄に頼んで弟子たちのフォローもするし、全くそつがない。ここで師姐を呼ばないというのもさすがわかってらっしゃるというか。あいかわらずクオリティ高いな。
 練彩虹が犯人と聞かされるが、どうも納得がいかない様子。このあたりの勘の鋭さも相変わらず。

・孟元超
 ここでちゃんとこの人が無雙のことを信じていたことは大きい。お互いに信頼しあっているから離れて行動できるって事だよね。家の借り手が練彩虹であるところまで突き止めたが、残念ながらそこから先まで考えが進まず。彩虹を切り捨ててきた牟宗濤の芝居にだまされて真犯人にはたどり着けなかった。
 無雙の無実をはらすことが出来たので、まるっきり無駄というわけではなかったが、もう一押し欲しかったところ。

・楊牧
 なんか完全にまともじゃなくなっている。ほとんど衝動的に殺してるよね。次に何をしでかすかわからんところがあるから、牟宗濤も少しもてあまし気味。

・牟宗濤
 今回の殺人事件はほとんど降ってわいた災難という認識なんだろうな。しかし、いままでずっと一途に従ってきた彩虹を犠牲にして生き延びようとするとは。なんというか墜ちるところまで墜ちたな。それでいて、いざ手にかけるとなると、殺す勇気が出せなくて彩虹にアシストされてるんだから。このあたりがこいつの限界か。しょせん小物なんだろう。

・練彩虹
 ずっと牟宗濤のために耐え続けてきた彼女もついに退場。自分が切り捨てられたこともすべて悟った上で、彼の思惑に乗る形で裏切りを演じ、最期は自害に近い。だが、彼女的にはこれで本望なんだろうな。結局最初から最後までずっと牟宗濤のためだけに生きた女性であった。
 
スポンサーサイト

Comment

>繆大侠

>仕事ほっぽり出して酒屋で愚痴って
>仕事に復帰したかと思うと、盗賊相手に説教始めちゃう
<
 つい最近まで、歩きながら酒をかっ喰らってた人が何言ってんですかと(^^; とはいえ、危機対処能力が高いですねぇ、この方。鏢局の鏢頭としても、意外に人の上に立てる器だったし。

>林無雙
>石師兄に頼んで弟子たちのフォローもするし、全くそつがない
>師姐を呼ばないというのもさすが
<
 こちらも全く危なげが無く。わざわざ念押しまでして桑師姐を呼ばないのも、人を見る目があるというか(^^;

えっと、この二人が主人公なんですよね? この話。

2011.01.09 (Sun) | 碧猫 #fYTKg7yE | URL | Edit

No title

>繆大侠
>意外に人の上に立てる器
そうですね、風来坊やってたときには組織にはなじめないかとも思ったんですが、結構面倒見がいいですからね。

>この二人が主人公なんですよね? この話。
もうそれでいいかな、って気になってきました。

2011.01.10 (Mon) | うちゃ #9fUrC8Yk | URL | Edit

Post comment

Secret

